<SARS>飼い猫にも感染

インフォシークニュース <SARS>飼い猫にも感染 ヒトに再感染も

新型肺炎「重症急性呼吸器症候群」(SARS)の患者から分離したSARSウイルスが、家庭で飼育されているネコやフェレット(イタチ科の飼育動物)に簡単に感染することが、オランダや香港の研究チームの実験で分かった。無症状か軽症のまま、同室の別の動物に感染することも判明した。身近なペットを媒介してSARSが拡大する危険性があることを意味する。研究チームは「予想以上に幅広く動物の間にウイルスが潜伏し、そこからヒトへ再感染する可能性がある」と指摘している。30日発行の英科学誌「ネイチャー」に掲載された。

研究チームがSARS患者から分離したウイルスをネコ6匹とフェレット6匹に投与したところ、すべてが感染したことを確認した。いずれも投与後2~14日までウイルスの排出が続いた。また、未感染のネコ2匹とフェレット2匹を、感染したネコなどがいる部屋に入れたところ、4匹とも感染した。

感染した計8匹のネコはいずれも無症状だった。フェレットはやや調子が悪くなり、3匹は原因不明で死んだ。

実験に関しては考えてしまうこともあるけれど・・・
この実験結果が現実に起きるととてもこわいことになるのよね。
感染しても症状が出ない猫が外を闊歩したらと考えるとかなり恐ろしい。
フェレットの死因は不明って、SARSが原因と断定できないってこと?

サソリが逃げた!

Yahoo!ニュース – サソリの幼虫逃げ住民避難飼い主の20代男性宅で1カ月ほど前に50匹近くが生まれ、飼育ケースのすき間から逃げたらしい。
(中略)
男性宅以外で見つかったのはこの2匹だけだという。毒性は弱く、逃げても気温が低いことなどから既に死んでいるとみられるが、念のため男性が業者に依頼して今週中にも一斉駆除する。
男性は「もうサソリは飼わない」と反省しているという。

見つけられるのかしら・・・(不安)。
もしサソリが生きるのに最適な時期だったらどうなっていたんでしょう。
パセ&ポプの散歩中に小さな海老みたいなのがゴソゴソ動いたら、ポプラは興味津々ぱっくんちょしちゃいそうだわ(>_<)
きっとほかにもこんな騒動起きているんですよね、知らないところで。こわい。。。

ユニフレーム犬用テント

UNIFLAMEで『ワン!ダフルなテント』を発売予定だそうです。

今、TOPを飾っていますが、本格的な立派なテントのようで、
モデルの犬さんも一人前といった感じでくつろいでるみたいです。

この犬さん用のテントは昼用のおうちなのかしら?
それとも夜もそこで寝るのかしら?

我が家では、昼間も一緒、テントも一緒、シュラフも一緒という、しつけではダメダメと言われていることを実践しているので、パセ&ポプから「必要なしっ!」と言われそうですけど・・・(^_^;)

ぺんぎんさんの占い

ペンギンさんが占ってくれるんだ~ワクワクと思ったら、
よく見れば、『ぺんさんの占い』でした(^_^;)

カンボジアで広く、深く信じられている占いです。
「地球の歩き方 アンコールワットとカンボジア ’00~’01版」にも書いてある通り、カンボジアで結婚しようとする男女は必ずこの占いをしてもらいます。もし、この占いの結果が悪ければ、たとえ愛し合っていても、ふたりは結婚できないとされる、恐ろしい占いなのです。
そして、現在カンボジアで最高(?)の占い師とされるのが、このペンさんです。
ルーツは東洋で最高の占いとされる四柱推命と同じらしいです。

(さらに…)