ぴょんぴょん・おーじ-Daily PYoNPYoN 

Mシュナウザー"パセリ&ポプラ"とアウトドアではキャンプやカヌー、インドアではアートやクラフトを楽しんでいる毎日を綴っています。

別のブログを読み込む

rie, · カテゴリー: MovableType, ブログ · タグ:

今のぴょんぴょん・おーじではテンプレートとSSIで他のブログのコンテンツを読み込ませていますが(cf.「TOPにもWhat’s New」、「索引ページ」)、他のサイトや新バージョンのぴょんぴょん・おーじではプラグインを使って複数のブログを統合しています。
そのプラグインを使って読み込ませる方法ですが、リクエストもいただいているので早めにアップします。実際稼動しているところはまだお見せ出来ないのですが…(^^ゞ


同じMTで作成している他のブログから読み込んで表示させる方法です。
「Global Listings」と「MTOtherBlog 」というプラグインがあるのですが、それぞれ微妙に違います。
ここでは「MTOtherBlog 」を使った方法を書き留めておきます。(実は「Global Listings」を使っていたのですが、どうしてもできないことが出てきて、「MTOtherBlog 」も使っています)

まず必要な「MTOtherBlog 」プラグインをダウンロードして、pluginsフォルダにアップします。
MTOtherBlog

テンプレートに、<MTOtherBlog blog_id=”番号”>と</MTOtherBlog>でMTタグをはさみます。

■blogのidが”2″のブログのカテゴリを表示する
(カテゴリ名を日本語にするため、CategoryDescriptionを使っています)

<MTOtherBlog blog_id=”2″>
<MTCategories>
<a href=”<$MTCategoryArchiveLink$>”><$MTCategoryDescription$></a><br />
</MTCategories>
</MTOtherBlog>

■blogのidが”2″のブログから最新エントリ5件のタイトルを表示させる

<MTOtherBlog blog_id=”2″>
<MTEntries lastn=”5″>
<a href=”<$MTEntryPermalink$>”><$MTEntryTitle$></a><br />
</MTEntries>
</MTOtherBlog>

※ブログのIDはMovable Typeの編集画面のメニュー「ウェブログの一覧」で知りたいblogのタイトルをマウスでポイントするとブラウザのステイタスバーに「blog_id=番号」と出ます(他にも出ますがこれが一番わかりやすいかな)。
※ほかのプラグインと一緒に使うこともできました。MTRandomEntriesとかCollect Pluginなど

これでばっちり読み込めた!と思うのですが、このままでは読み込ませたブログが更新されたとき、自動で更新されません。
そこで、わたしは人生迷い箸さんの「Rebuild」を利用させてもらっています。

更新Pingを受けて自動RebuildするCGI

ダウンロードしたup-rebuild.cgiをテキストエディタで開いて、指示されている次の二箇所を入力して適当な場所にアップします。

MTホームディレクトリ…/home/~/cgi-bin/mt/など
リビルド対象Blog ID…他のブログを読み込んで表示しているブログ

そして、読み込ませているブログの[BLOGの設定]の[ウェブログの設定]-[広報 / リモートインターフェイス / トラックバック]にup-rebuild.cgiのURLを入力します。

プラグイン作成者のみなさま、ありがとうございました。

18 Responses to “別のブログを読み込む”

  1. taka-c より:

    richaさんこんばんは!。
    リニューアルでお忙しい中ありがとうございました!。
    いつも参考にさせていただいていますが、今回もとてもわかりやすく書いてくださってるのでとても感謝です(^^)
    早速トライしてみたいと思います。

    ブログのID確認してみました。
    素朴な質問なんですが、僕の場合、最初に立ち上げたメインブログが「ID=2」で、新しいブログが「ID=3」なんですね。
    「ID=1」ってのが無いのですが、それって普通なんでしょうか?。なんか僕のはおかしいことになってるような気がしまして・・・。

    あ、リニューアルされてもMTのカテゴリは残してくださるのでしょうか?。無くなってしまうと大変だなと少し心配なんです。

    richaさんの新しいブログが早く見たいです。
    頑張って作業進めてくださいね♪。

  2. richa@pyon2 より:

    taka-cさん、早々のチェックありがとうございます!!
    おかしいところとかあったら、どうかお知らせくださいませ。

    実は、昨日アップしてから「はっ」と気付いたんですが、今のぴょんぴょん・おーじはテンプレートとSSIを使って読み込み表示させていることを思い出しました。なのでエントリを書き足し訂正しちゃいました(^_^;)

    >最初に立ち上げたメインブログが「ID=2」
    元々あるFIRST WEBLOGが「1」で、新規にブログを作成すると「2」からになります。メインブログはFIRST WEBLOGをそのままにして新規作成、またはFIRST WEBLOGを削除して作成されていますよね!? そうであれば「ID=2」はおかしくないはずです(^.^)v

    新バージョンは…内容まで手がまわらなくて~(T_T) なので、このまんま連れて行く予定です。変わるのは「裏」ですね~(笑)。
    エントリをインポートするのが今からドキドキです。

  3. e-Groover,log より:

    別のブログを読み込む

    richaさん、いつもありがとうございます。(^^)

  4. taka-c より:

    ID、安心できました(^^)

    やっぱり、richaさんのリニューアルを待ってから導入してみます。
    急いでくださったのに本当にごめんなさい m(__)m

    「裏」って。
    なんかとても楽しみですー!!。

  5. richa@pyon2 より:

    リニューアル、まだかかりますよ~(笑)。

    「裏」はてんてこ舞いなんです(汗)

  6. 源内 より:

    はじめまして…。マルチブログのテクニックを検索してまわってここに行き着きました。 質問なのですが、複数のブログで,同じカテゴリをつくって、親ブログに「Global Listings」でカテゴリのリストを表示させると、同じ名前のカテゴリが複数並んでしまいます。

    これはカテゴリがidで管理されているからだと思うのですが、これを一緒にして表示したり、そのカテゴリ名のエントリーを一緒に表示させる方法はないでしょうかね。

    そもそも 同じカテゴリ名のものをつくってもひとつのMTのシステム上は違うidで管理されてしまうみたいですが、これを統一する方法はないでしょうか。

    Global Listingsでは、属性に idをつかうことはできるみたいですけど、これが名前でできないものか、悩んでます。

  7. richa@pyon2 より:

    こんにちは。
    >複数のブログで,同じカテゴリをつくって

    ということをしたことがないのでわからないのと、そのような構成にする理由がわからないので(^^ゞ、見当違いかもしれませんが…。

    投稿順がおかしなことになるのと少々面倒ですけれど、MTOtherBlogとFilterCategories [ LINK URL ]
    を使って、最新エントリを同じカテゴリのように表示させられるような気がするのですがどうでしょう???

    FilterCategoriesだと、カテゴリの名前を使ってinclude / excludeできます。

  8. 男の料理 より:

    他サーバーのブログの新着記事をMTotherBlogを使って表示させる方法

    製作の依頼があったので無い知恵を絞って力技に出てみました。MTotherBlog…

  9. 男の料理 より:

    他サーバーのブログの新着記事を表示させる方法

    製作の依頼があったので無い知恵を絞って力技に出てみました。MTotherBlog…

  10. bitch notes より:

    ブログについて

    最近Movable typeの達人になってきた(言い過ぎた)びっちですが。
    movable typeというのはインストール型のブログで、
    cgiが使えるサーバを借りればすぐに使えるツール。
    レンタルのようにサーバの都合で更新できん!なんてことがないし、
    運営やデザインも自由なの…

  11. MTで他のブログの内容を表示する

    Movable Typeで複数のブログを使っている時、他のブログの内容を表示したい時に使うプラグインの紹介。

  12. MTで他のブログの内容を表示する

    Movable Typeで複数のブログを使っている時、他のブログの内容を表示したい時に使うプラグインの紹介。

  13. 複数ブログ間での連携

    各コンテンツでデザインが大幅に異なるMT案件。 トップページに新着情報を作る必要…

  14. ore より:

    トラックバック送信でエラーが出たので、
    再構築かけてたら、迷惑トラバになっちゃいました。

  15. richa@pyon2 より:

    oreさん、お役に立てたのなら嬉しいのですが…。

  16. LA1.JP より:

    ■他のブログの内容を表示

    さてDavid Raynes: MTOtherBlog (v 0.25)!ぴょん…

  17. MT3.3をインストールしてみました。

    遅ればせながらMT3.3をインストールしてみました。 結構前にリリースされたのは…

  18. MT3.3をインストールしてみました。

    遅ればせながらMT3.3をインストールしてみました。 怖いから3.2とは別にテス…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

CAPTCHA