ぴょんぴょん・おーじ-Daily PYoNPYoN 

Mシュナウザー"パセリ&ポプラ"とアウトドアではキャンプやカヌー、インドアではアートやクラフトを楽しんでいる毎日を綴っています。

かみなり・花火にご用心!?

richa, · カテゴリー: 2008年, 安全・防災・非常時対策 · タグ: , , , , ,

ヘミングウェイの小説を思い出すくらい、日本でもスコールに近い雨がふりますね、最近。
それとともに今日は転地が避けるのかと思うようなイナヅマ。そして、雷鳴。

パセリの大嫌いな雷のシーズン到来です。

でも、最近ちょっと違うんですよ、パセリ。

雷の音をあまり気にしなくなったんです。
11歳ですから「歳で耳が遠くなった?」なんて声も聞こえてきそうですが、どうも違うみたい。
耳はくるくるまわして聞いているんです。歓迎してはいないけれど以前のようにがたがたブルブルすることもないかな、という具合。

10歳でリセットねぇ~。だから今年は1歳だねぇ、なんて言っていたのですが、もしかしたら雷に対しても!?
小さなときは雷だって花火だってまったく平気でした。無知だったわたしたちは1歳にならないパセリを連れて花火大会にも行っちゃって、パセリと楽しんじゃいましたからね。もちろんそのときのパセリは全然恐がっていませんでした。
それが年齢を重ねて、あるとき突然恐がり出したのです。
だからこれからも用心します、もちろん。

毎年花火や雷を恐がって行方不明になってしまう子たちがたくさんいるんですから。

恐がることって変わるんですねぇ。
喜んでいたことも変わるかもしれません。

愛する者たちの小さな変化にも注意していたい、と思っています。
でも、気にしすぎるのも…ですけど。

2 Responses to “かみなり・花火にご用心!?”

  1. グーカレンママ より:

    リセットしたんだぁ・・・。いいなぁ・・・・。
    グーも11歳と半年なので、1歳半なんだけどなぁ。。。
    それにやっぱり小さい頃は怖がっていなかったので
    花火も一緒に見てました。
    今年も地元の花火大会を避け逃避行です(>_<)

  2. richa より:

    > グーカレンママさん
    リセットされても、気は抜けませんから~。
    逃避行、楽しんで来てくださいね(^.^)/

    うちも逃避行したいぃぃぃ~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

CAPTCHA