ぴょんぴょん・おーじ-Daily PYoNPYoN 

Mシュナウザー"パセリ&ポプラ"とアウトドアではキャンプやカヌー、インドアではアートやクラフトを楽しんでいる毎日を綴っています。

明日から ACE阻害剤 フォルテコール 

richa, · カテゴリー: 予防, 健康, 病気・怪我 · タグ: , , , , , , , ,

パセリの僧帽弁閉鎖不全症の進行を遅らせる薬を、もらいに病院に行って来ました。

5月は狂犬病予防とフィラリア検査でごった返している病院なので、先生から説明は受けられないかな、と思っていたのですが、先日お願いした血液検査の結果も出ていると言うことでその結果も合わせて、担当のF先生からお話を伺うことができました。

タイトルをフォルテコールにしてしまったので、まずはそちらの話から^_^;
副作用として、ごく稀に疲れたような感じになって、いつもより寝ていたりすることがある、という話がありました。
そして、パセリの場合は、この薬を飲んでも効果としてなんの変化も感じられないでしょうとのこと。 なんらか症状が出ている子であれば良くなった、と感じられるけれど、パセリは変化がないことが効いているということらしいです。

まずは1週間分頂き、問題なければ最高1ヶ月分のお薬を出します、とのことで7錠入っていました。最初は半分の量から始めたらいけませんか?と聞くと、この薬は1錠あげても問題ないですから、と先生。

うーん、多くあげても問題ないってことかしら?

ネットで調べていたときも多くあげている人を見たことがありますが…。

病院を出て、薬を良くみると5mgの錠剤。
あちゃ、チェックが足りませんでした。
体重10kgまでは2.5mgと、 フォルテコールの投与量が書かれていたはずです。
多くあげても問題ないってこと?と思い、帰宅後再度ネットで調べて、お忙しいとは思いつつ明日からパセリに薬を飲ませる為、病院に電話をかけて先生に相談しました。

5mgにしたのは、これまでパセリが10kgになったことがあり、最近では投与量が少ないと効果がないと いう結果も出ているので念のため。でも、半分からはじめてもいいですよ、との先生のお話だったので、明日からパセリは2.5mgずつあげてみようと思っています。

そして、血液検査の結果。

パセリはパーフェクト。全く問題なしでした!
ポプラは、問題ないけれど、中性脂肪とGPT(肝臓)の数値が参考基準値より少し高い。
先生がおっしゃるには、この程度はまったく問題ないです、はははっ(笑)でした。

よかった、です(^.^)

※薬の量を減らしたことでご心配をおかけしました。m(__)m
心臓の薬に関しては、素人の私の判断だけで変更することは怖くてできません。
先生とお話して半分にした、という部分がわかりにくい文でしたね。
ご心配ありがとうございました&わかりにくくてすみませんでした。

※追記です。一週間後から、悩みに悩んで、5mgと2.5mgの間を取って3.75mgずつの投薬にしました。

6 Responses to “明日から ACE阻害剤 フォルテコール ”

  1. たま より:

    richaさん、こんにちは。
    パセリ君も心臓のお薬、始めるんですね。
    我が家のくーちゃんもエースワーカーというACE阻害剤を1日1回飲んでいますが、今のところ上手く現状維持できているみたいです(^^
    前の記事で、ネット検索で思うような情報が得られなかった・・・と書いてありましたが、こちらのサイトはご存知ですか?
    私も先日ネッ友さんに教えていただいてまだ全部目を通せていないんですけど・・・(^^;
    パセリ君もこのまま上手くコントロールしていけるといいですね。

    「愛犬が心臓病と言われたら」
     http://vetsheart.com/

    それから、おかげさまでバニラはお薬を変えてから目に見える血尿は治まったようです♪
    あと1週間は抗生剤が残っていますが、しっかり菌をやっつけたいと思います。

  2. richa より:

    > たまさん
    くーちゃんも飲んでいたのは、ACE阻害剤だったんですね!
    この類のお薬で何年も維持されているって話、聞きます。長期飲んでも問題なさそうですし、くーちゃんも現状維持しているって伺って、とても心強いです。
    教えてくださったサイト、チェックできてませんでした!! とても詳しく書かれているようで、夫と起き抜けに見入ってしまいました。まだ読みきれていませんが…。ありがとうございましたm(__)m
    バニラちゃんも、あと少しですね。パセ&ポプと早い完治を祈ってます♪

  3. グーカレンママ より:

    うちも今日検査とワクチンで病院に行きました。
    日頃からの疑問を色々と聞いてきました。
    結局12歳ともなると色々とありますよね。
    まだまだ私達は勉強し、頑張り続けなくちゃいけませんね。
    頑張りましょう~♪
    遊びと共に!!!

  4. バンディママ より:

    犬さんたちが健康だったら、もうそれだけで幸せですよね。
    よかったですね。

  5. richa より:

    >グーカレンママさん
    わたしも、知らないことだらけ、疑問だらけ、で先生に質問攻めしちゃいます。でも肝心なところが抜けていて(^^ゞ
    ほんと、なにごとにも一生懸命がんばりましょ~(^.^)

  6. richa より:

    >バンディママさん
    そうですね、ほんと。
    パセ&ポプが幸せなことが、わたしの幸せ(^.^)
    ありがとうございます♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

CAPTCHA