ぴょんぴょん・おーじ-Daily PYoNPYoN 

Mシュナウザー"パセリ&ポプラ"とアウトドアではキャンプやカヌー、インドアではアートやクラフトを楽しんでいる毎日を綴っています。

WordPress Atahualpaのローカライズ

richa, · カテゴリー: WordPress · タグ: , ,

またWordPressの話題です^_^; 7月18日に書いていてアップしていませんでした(^^ゞ

今回のバージョンアップで変更したテンプレートは、あまりカスタマイズしていません。
あまり手を入れてしてしまうと、バージョンアップも、テンプレートの変更も面倒になってしまうので、なるべく手をかけないようにしようと誓ったのです。

そこでいちばん楽ちんな方法としてテンプレートの追加から見つけたテンプレートが、Atahualpaというものでした。
管理画面でかなりカスタマイズをすることができます。

しかし困ったのが、公開される部分での英語表記。
あまりにも不親切になってしまうなぁ、と困っていて探していたら、下記サイトでローカライズ用のプラグインなんていうものがあることを知りました。

>> Atahualpa、日本語化に成功。

参考にさせていただきました。ありがとうございましたm(__)m

CodeStyling Localizationをさっそくインストールしてローカライズ開始!
昔、本業だったローカライズ作業ですから、なんとなく懐かしい(笑。
典型的なところばかりですけど。
Atahualpaの管理画面もローカライズできるかと期待していたら、出来ないようで残念。

そして、一応気になったところは日本語化しました。ここは後回しで他のサイトですが…^_^;

ローカライズの方法ですが、忘れないようにメモしておきます。

  1. プラグインの管理画面でCodeStyling Localizationをインストールし、有効にする。
  2. 左側のメニューで、[ツール]-[Localization]をクリックする。
  3. ページ上方にある[Themes]をクリックする。
  4. Atahualpaで、これから作成するファイルを保存するディレクトリを選択。
  5. [Add New Language]で日本語を選択。
  6. [rescan]をクリックすると、変更できるフレーズが表示される。
  7. [edit]をクリックし、日本語を入力する。
  8. [generate mo-file]をクリックする。
  9. 4で指定したディレクトリにFTPで入る。
  10. ja_JP.moをja.moにリネームする。(ここ、参考にさせていただいたサイトと私の場合は違っていました。)

以上

(記憶で書いている部分もあるので違っていたらご指摘ください。)

そういえば、MTからWPに換えるとき、ここデイリーぴょんぴょんには書かず、独立したサイトに書こうと裏で作業していたのでした。結局公開することなくまたここに書いています(苦笑。

追記: これをアップしたのは、別サイトのアップグレードをしつつローカライズが必要になったからだったのですが、WP2.8.4では上記の方法とは変わっているようです。気付けば、直したはずのところは跡形なく消えていました(苦笑。またやり直しなのかな。現在調査中です。

4 Responses to “WordPress Atahualpaのローカライズ”

  1. バンディママ より:

    ミントスプレーで検索したら、カスケードループがありました。 あ、そうなんだrichaさんのところで
    買えたんだといまさらながら納得し注文させていただきましたので、よろしくお願いします。
    なにしろ外犬志願兵のコバスケなので必要ですよね。

  2. richa より:

    >バンディママさん
    ご注文、ありがとうございます(^_^)
    アウトドア大好きなコバスケさんのお役に立てればうれしいです。うちではパセ&ポプだけじゃなくて、迂闊にも蚊に刺されたあとのかゆみ止めとしてや、眠気覚まし、花粉症対策などにも使っています。バンディママさんもコバスケさんと一緒にスースーな香りをぜひお試しください♪

  3. バンディママ より:

    ありがとうございます。
    届くのを楽しみにしています。

  4. richa より:

    >バンディママさん
    今日お送りしたようですので、明日にはお手元に届くと思います。
    パセ&ポプは毎回2箇所くらいにぷしゅぷしゅとして散歩に行ってます。少し遠めから、顔にはかからないように…時々クシュンってさせちゃってますけど(^^ゞ
    コバスケさんも明日からお揃いのミントボーイですね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

CAPTCHA