ぴょんぴょん・おーじ-Daily PYoNPYoN 

Mシュナウザー"パセリ&ポプラ"とアウトドアではキャンプやカヌー、インドアではアートやクラフトを楽しんでいる毎日を綴っています。

カセットガスコンロで調理

richa, · カテゴリー: グッドグッズ!?, 安全・防災・非常時対策 · タグ: ,

カセットガスで調理 先日、非常時用のグッズ点検をしたときに、出てきた少々錆びが出たカセットガス。

捨てるにも、フルに入っているガスを抜くのが怖いし、モービルクールでもたまに冷やす?なんてことも考えたのですが…

調理に使ってしまいましょう、と普段使いで使ってみました。

なるほどね、非常時はこんな感じ?
意外とガスの消費が遅くて、2日は使えました。まぁ、それほど火を使う料理をしなかったというのもあると思いますが…。

これまで我が家ではカセットガスはお鍋のときくらいしか活躍の場はなかったのですが、キャンプでも使っている方は結構いるみたいですから、非常時には力強い味方になることは間違いないでしょう。

うちは先日の実家との共同非常グッズにカセットガスコンロも新しいものを入れました。
キャンプ用のストーブ(コンロ)では、わたしも使えないものがあるし、母や妹が使うにはやっぱりカセットコンロが楽でしょうから。

今回使ったのはとにかくコンパクト、と買ったものです。
コンロ自体が熱くなってしまうのには注意が必要ですが、今回の経験は実際使うときの役に立つ気がします。実際のときに使うものとは違っても、試して見る価値はあると思います。

あ、ただ、カセットガスコンロで調理していて、地震がきたら、と考えると怖かったです。
火は消えませんし、滑る調理台の上に置いていたので、落ちるという怖さがありました。

ただ、そんなことも気付けたのは、試した結果のことと思います。

4 Responses to “カセットガスコンロで調理”

  1. 桜花 より:

    カセットコンロ、滅多に使用しないのでガスの買い置きはしていません
    非常時に備えガスも準備しておいたほうがいいですね!

    春先の牡蠣シーズンに、庭先で焼き牡蠣などを楽しむ際にカセットコンロで熱燗をつけたりします
    それ以外は滅多に登場しないのですが、いざという時のためにもっと使わないといけないですね(^-^;
    日頃使っていないと、なかなかうまく使えなせんからね

    迷子シュナくん、飼い主さんが見つからなかった場合の里親候補さんがみつかったようです
    譲渡となる3ヶ月間、里親候補さんがお世話してくださるようですので
    とりあえず安心しました(^-^)

  2. グーカレンママ より:

    家もカセットコンロはとんと使っていませんが、非常時には使えるので捨てずにおいてあります。
    ガスもキャンプで使うので結構備蓄してありますよ~。
    これからIWATANI カセット【暖】でかなり使います。
    また買わねば!!!

  3. richa より:

    桜花さん

    >>庭先で焼き牡蠣
    カセットコンロでもできるんですね! おいしそう♪
    我が家も冬のお鍋くらいしか活躍の場はないので、うち用には小さいものに買い換えました。ガスがなければただの邪魔者になってしまうし、いざという時ガスがないと哀しいので、常備必須ですね。うちも補充しなくては!

    迷子シュナさんのこと、少し複雑ですね。
    ご家族は探していないのか、情報が届かないのか…。
    里親さんがいてくれてホッとする反面、やるせない気持ちも出てきてしまいました。

  4. richa より:

    グーカレンママさん
    我が家でのカセットガス使用率は冷蔵庫が一番かしら。しかも最近は冷蔵庫の出動も少ないので、年間でどれだけ?って感じですが…。
    キャンプ用のストーブでもいいんですけど、母や妹など誰でも使えるカセットガスコンロもやはり常備しておかないと、って思ってます。
    カセット「暖」は2時間で1本だものねぇ。あまりに消耗が早くてびっくりしちゃったもん。
    うちの「暖」はもう何年も姿見てないわ~^_^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

CAPTCHA