翻訳 (& twitter log)

梨木香歩さん翻訳の’ある小さなスズメの記録‘(Amazon http://amzn.to/bkPojz)が届きました。
最近姿が見えなくなったスズメのお話。
やっぱり上手な翻訳。すんなり入ってきます。
児童文学の翻訳を勉強していたときのことを思い出しました。文芸も産業もコンピュータ関連の翻訳の勉強もしていたのですが、楽しみにやっていたのは翻訳雑誌への投稿。毎月雑誌に名前が載ったり、ラジオで訳文が読まれることを励みにしていました。
翻訳の仕事をしたのはまったくの偶然から頼まれたアプリケーションの翻訳。マイクロソフト、マクロメディア(現アドビ)等々おもしろいソフトに携わられてもらいました(懐。
でも、やっぱりやりたいのは、今でも児童文学の翻訳かな〜。

以下、ツイッターログ。

  • 車のバッテリーの替え時がなかなか見つけられず、代わりに(?)携帯のバッテリーを注文してきましたw バッテリー電池って替え時になると膨らむらしい。 posted at 20:02:32
  • 乾杯! RT @mln_papa: 美味いなぁー。。。 http://twitpic.com/35tmuo posted at 19:53:29
  • @ouka_chan ぎょっΣ(@o@)ノノ 本から本、そしてまた別の本へと旅の途中w また今夜も脱線の兆しf^^; posted at 19:52:57
  • 一昨日の夜注文した ‘ある小さなスズメの記録'(Amazon http://amzn.to/bkPojz)がもう届いた。何もかも放り出して読みたいんですけど…^^; posted at 19:50:44

(さらに…)