ぴょんぴょん・おーじ-Daily PYoNPYoN 

Mシュナウザー"パセリ&ポプラ"とアウトドアではキャンプやカヌー、インドアではアートやクラフトを楽しんでいる毎日を綴っています。

GW二日目もガーデニング & 逃亡犬さんはなんと!

richa, · カテゴリー: 庭・樹・野菜 · タグ: , , , , ,

GW2日目の朝は、のんびりとポプラのお散歩をしてから、家の中で天井を持ち上げそうな勢いのベンジャミンとドラセナたちを庭へ出しました。


ベンジャミンもドラセナもこのところ一年おきくらいにカットして挿し木にしています。今、我が家には二鉢ずつなのですが、他のコたちどこに行ったのか記憶がございません^^ㆀ 必ず挿し木にしているので増えているはずなのですが…
そういえばあまりに樹々(ゴムの木やパキラ、ストレリチア…)が増えすぎて、ちょっと実家に預けていたらもう戻せるスペースはなくなってしまいました。なにがそんなに増えているのかしら???

話がそれました^^ㆀ

大鉢を出して、夫がメダカの睡蓮鉢を夏仕様の場所に移動し、またまた園芸店に向いました。
そう、ミントが欲しかったのです。3軒ほど回る予定でしたが一軒目でミント以外にもあれこれ購入してしまったため直帰(笑)

午後は新入りさんたちを植えたり、古くからいるラベンダーやレモンバームを移動をしたりして、一段落した感じです。でも、隙間を見つけては、そこになにかが欲しい病を発症。母がどんどんどんどん土を買い、どんどんどんどん花木を増やしてしまうのがわかります。

ところで、タイトルにも書きましたが、庭いじりをしていたとき、ちょうど道路の方を見ていた夫が「えっ」と驚いた声を上げました。見れば、フレキシブルリードを引きずって走って行く犬さんが家の前を疾走!!
えっ!?と道路に飛び出すとどんどん遠ざかって行く犬さん。
振り返りながらもどんどん走る。なにか逃げているみたい。
数分遅れて高校生がぜーぜー言いながら「犬見ませんでしたか?」
「あっち! 今、あそこ」と4ブロックほど先の坂の上を走る犬さんを指差す。
と、その犬さん、リードを引きずりながらかくっと曲がってしまいました! 名前を呼ぶでもなくひたすらふらふらと追いかけて行く高校生男子。それじゃ無理だ、と夫は自転車を出して追いかけて行きました。

携帯もなにも持たずに出たので連絡も取れず…数十分後。
道路に出て様子を見ていると、隣の実家に行っていたポプラが帰る帰ると駄々をこねたらしく母が抱っこして連れて来たところに、自転車を押し、片手にはフレキシブルリードを持った夫が帰ってきました。もちろんはぁはぁ言っている犬さんも。
するとポプラが、知らない犬さんを連れている夫の姿を見るや激しく吠え出しました。驚いた〜Σ(@o@)ノノ

しかし、高校生はどこに行ったのかわからず、お水をあげても飲もうとしない犬さん。
警察や保健所に連絡?といっても保健所はきっとお休みね…と思っていたら「あ〜、ありがとうございます」と声が。

「ご無沙汰してます」と声をかけて来たのは、パセリの幼なじみのひとりマリリンのママでした。マリリンは風のたよりで一昨年お見送りをしたと聞いています。

追いかけていた高校生は飼い主ではなく、近所の高校の前にあるお店でママが買い物するのを待っていたその犬さんは、その高校生と仲間たちが近づいて来たことに驚いて逃げてしまったそうです(なぜ逃げることが出来たのかは不明)。小さな頃は野良さんだったコということで、今でも怖そうな人から逃げる癖があってなかなか捕まえることが出来ないらしいのですが、夫にはすごすご着いて来てました(笑)。

マリリンママが「パセちゃんちに助けてもらったのねぇ。よかった〜」と犬さんに声をかけてました。久しぶりに聞いた「パセちゃん」の言葉(/_;)

何度も何度も、何度も何度も「ありがとうございます」と言われましたが、お互い様。
もしも万が一、パセ☆&ポプが私たちの手から何かの理由で離れてしまったときは誰かに助けてもらうしかありません。

バス通りも駆け抜けてしまったその犬さん、事故がなく無事におうちに帰れて本当に良かったです。

庭いじりして全身筋肉痛のわたし。全速力で走った犬さん、あの高校生もおつかれさま。庭いじりの最中に自転車で走り回った夫もおつかれさま(^_^)

 

そうそう、今日仲間入りしたコたちの名前を…
ブラックペパーミント
スイスリコラミント
ペパーミント
ドーンバレータイム
シルバータイム
ゴールデンレモンタイム
ウッドローズマリー
ブルーデージー ブルー
イングリッシュラベンダー
名前のわからない白い花たち-_-ㆀ

明日はGW前半編の最終日、どう過ごしましょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

CAPTCHA