ぴょんぴょん・おーじ-Daily PYoNPYoN 

Mシュナウザー"パセリ&ポプラ"とアウトドアではキャンプやカヌー、インドアではアートやクラフトを楽しんでいる毎日を綴っています。

45年ぶりの大雪!

richa, · カテゴリー: 2014年, おさんぽ · タグ: , , , ,

昨日からまるで雪国のように降り続いた雪は今朝になって予報通り辺り一面真っ白の銀世界。
車庫の屋根なんて関係なく脇から吹き込んだ雪に車もカヌーも雪が降り積もっているし、隣の実家の庭にある2m超えているレモンの木も折れていました。(と、書いていたら8時のニュースが始まってすぐ都知事確定と。最悪の予想の展開で気分が滅入ってしまって、しばし続きが書けなくなってしまいました。気分を変えて…)

朝9時前、家の前で積雪を計ってみました。
定規を刺したら、インチのみの定規でした。
両方表記のものを持ったつもりだったのですが(^_^;)
だいたい30cmくらい。

雪かき開始
今日は妹(中央)もいたので助かりました。
斜里岳山開きに行った時に頂いた黄色いタオルを頭にした夫ししたろ(右)

雪かき完了ヽ(^◇^*)/
こちらは南側道路。

南のお向かいのどのお宅も道の雪かきはされないので、今回は三人でがんばりました(笑)

こちらは東側道路。

東側はみなさん協力的で助かります。

雪かきの日は、普段お目にかからない方と会ったりします。雪かきのときだけご挨拶する方がいるんです(笑)
大きな災害などがあったとき、こうやって協力出来る事は心強いなぁと最近思っています。

ジムに行くより大汗かいて、手の指の筋肉、腕もぷるぷるさせてお昼前に一応雪かき完了。

雪かき中は母に見てもらっていたポフラと午後に散歩に出ました。

わざわざ雪の中に入って行ったポプラ。
でもこの後は雪を避けてました(笑)

雪を避けてポフラは歩きます(*´艸`*)♪
でも、雪が溶けて水が流れているので脚はびしょびしょ。

ポフラの足跡

まったく雪かきされていないシャーベット状の道ではポプラは抱っこでした。

この後、雪かきの疲労でやりたかったことがなんにもできなくなって(苦笑)、雪見ドライブに出かけたのですが道(ブロック)に寄ってまるで違う様相でした。

雪が少ないところ、多いところ、雪かきされているところ、されていないところ、いろいろでした。
我が家近辺、走ってみて比べると豪雪地帯のようでした!
でも、とても綺麗に雪かきされていました(^▽^)

明日の朝、道が凍結しているかもしれません。皆さん気をつけて下さいね〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

CAPTCHA