ぴょんぴょん・おーじ-Daily PYoNPYoN 

Mシュナウザー"パセリ&ポプラ"とアウトドアではキャンプやカヌー、インドアではアートやクラフトを楽しんでいる毎日を綴っています。

3連休はイベント三昧

richa, · カテゴリー: 2014年, おでかけ簡易版

ふと振り返ればこの三連休は毎日イベントに参加していました(^◇^;)

画像はインスタグラムに投稿したものを流用しています<(_ _)>

10725206_710462939045997_1789595280_n連休初日は代々木公園で行われていた九州物産展。

昨日は柏手づくりての市。

10724757_937550339591767_1035575973_n実は、昨日書きかけてアップは見送ったのですが…
昨日の柏手づくりての市には出展する予定で応募していたのですが、主催者から連絡がまったくない(問い合わせる術もないという八方塞がり)まま、当日になり、おかげでキャンセルしなくても良かった他の予定をキャンセルしてしまっていました。この件に関しては、昨日スタッフの方にお話しして、主催者からご連絡をいただけることになっているのでご連絡がいただけてから詳細はアップしようと思っています。連絡がなかったのは私だけではなく複数人いて(主催スタッフ談)、出展できた方も連絡があっても不安を抱えていて、運営方法に疑問を持っていらっしゃいました。わたしはなぜかそんな方たちとばかりとお話ししてしまったのかもしれませんが…(苦笑)。
出展はできませんでしたが、なつかしいボンベイで激辛カレーをひぃひぃ言いながら食べたり、いろいろお世話になっているコバコさんとおしゃべりさせて頂いたり、大好きな絵本を手に入れることが出来たり、お気に入りの古書店まで足を伸ばしたりと楽しむことが出来ました。

そして連休最終日の今日、また笠間浪漫というイベントに(^◇^;) 連休の一日くらいは読書三昧したかったのですが…。台風はまだ来ないということで、昨日は実家でお留守番してくれていたポプラとともにドライブでした。

10727784_1488340171443109_275943908_nこのイベントは笠間芸術の森で行われていたのですが、イベント会場にはいくつか駐車場があります。
平面マップで見てもどれも駐車場から離れていますが、一番近そうな駐車場に向いました。が、そこには長く急な階段が見えました。これが今回の良いことを打ち消してしまうような問題の始まり。

我が家ではイベントに行くときは他の方の迷惑にもならないようにカートを利用するようにしています。なので階段は出来れば避けたいので、駐車場に入った時に会場へのアクセスについて伺いました。しかし、まず料金所の係員のおじさんは「他の駐車場も同じ」と言い、階段が無理なら遠くて長いスロープを使ってと言うばかり。仕方なく入って誘導の男性にせめてスロープに近いところに車を停めさせてと話すと、まるで理解できないようで、階段しか行く方法はないと言うばかり。長く急な階段を夫はドッグカートを引っ張り上げ、ほとんど人はいなかったけれど心臓を煩っているポプラに登らせるわけにもいかないので私がポプラを抱きかかえて階段を登りました。
が、会場に着くと、すぐそこには平坦なルートで辿り着ける北駐車場がありました(泣)。

昨日もこのイベントに参加したというご夫妻と偶々お話することがあり、南駐車場に停めて大変だったと言うと、「えぇ、山を越えて来たんですか!?」と。そうです、山越えでした(>_<)
帰りはもうあのルートは通りたくなかったので、違うルートの案内を見つけて進み、山を降り、あともう少しで駐車場というところで、今度はトラックが歩道を占拠していました。イベントで使っているトラックが道を埋めていました。カートどころかひと一人通るスペースがありません。

歩道の脇の植え込みの間に隙間を発見。なぜか獣道のようになんとか通れるほどに開いていたので (ここはいつもこの獣道が使われているのかしら???)、なんとかまた山を登る道へと戻ることなく車に辿り着くことが出来ました。

身体の不自由な方、ベイビー連れでカートを利用している方にはどんな配慮をされているのでしょう?

イベントは陶器販売が目的らしいのですが、人の集まるところはフードエリア。陶器販売エリアは淋しい感じで、実際関係者も嘆いていたそうです。しかし、人が多く集まるフードエリアで提供されている食事にも問題が…(苦笑)。私たちはカレー村で、昨日に引き続きカレーにしてみました。昨日は辛過ぎたのでお腹に優しそうな薬膳カレーと、やっと食べられるようになって来たタイ風レッドカレー。が、薬膳カレー、冷えてるんです(>_<) 熱くないのではなく、ぬるいよりも冷たいに近い感じ。タイ風はそれに比べれば温かいのですが…。相席した方は連日通っていたそうですが、昨日食べたおでんがやはり冷たく、その日食べていたカレーもあまりに普通のカレーでがっかりされていました。
タイ風カレーになぜかポプラがものすごく興味を示していのはココナッツミルクのせいかしら? 熱かったらきっともっと美味しかったと思うカレー。それだけに残念でした。

10723975_553966991370346_1314399128_n今、ポプラは早々とお布団で気持ち良さそうに寝ています。この姿が、どこでなにががあっても我が家に笑顔をもたらすのです (*´◡`*)
今日も、昨日も、一昨日も、この連休はいい日々だったわねぇ〜(^_^)

台風19号がこれから関東地方にも近づいて来るそうです。
どなたにも被害がありませんように(-人-)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

CAPTCHA