2017-10-16 の メモ (Twitter)

  • 急に寒くなったここ数日。着ている服まであれこれ言う日本。いいじゃん、ダウン着たって、半袖でいたって。感じ方、考え方みんなちがうんだもん。 22:35:32
  • RT @netgeek_0915: [9300シェア]「支持政党なし」という政党が暗躍中。投票に気をつけて | netgeek https://t.co/fSIsagS7jz 22:28:30
  • RT @CDP2017: 立憲民主党の公式Facebookページです。Facebookだけ登録している方も多いと思いますので、よかったら周りに教えていただけたらと思います!https://t.co/G4Q4xAPcR9 22:27:57
  • RT @wanpakutenshi: #報ステ
    各党首うったえ

    安倍首相
    「阪神タイガースが負け続けたって、阪神タイガースという名前は変えませんよ」

    やっぱり次元が低いなぁ〜😓

    関西人に寄せてきたんだろうけど、聞いてる聴衆も“ぽかーん”だろう💧 https://t.co/… 22:26:11

  • RT @ouenhst: このカットはよかったけどね!
    枝野さんと自撮りするカップル😆

    「勢いを増している、と言われる立憲民主党」ってナレーションに苦笑。。「と言われる」って何の責任回避じゃい(^-^;
    広い場所の街宣の聴衆を映せば「勢い」は一目瞭然なんですけど~~!!

    報… 22:25:55

  • RT @ozyszm: 注/安倍さんの仰る「あなた」は「国民の皆さん」ではない、とω
    QT @public4f 安倍さんがCMで「是非あなたの声を聞かせてください」って言ってるんですけど、何の冗談でしょう。だったら、みんな安倍さんに声を聞かせたがってたのだから、ステルス街宣なん… 20:25:19
  • 政治の話はタブーな感じの日本だけど、今回黙ってられないと感じた人たちが動き出してる。でも逆の動きも強くなっている。普段から政治の話をして意見の違いもわかった上でお付き合いしてるならいいけど、突然の相違はしこりが残りそう。アイドルやTVとかじゃなくて政治の話題を普段からしようよ。 20:20:11
  • やっぱり道具は大事ね〜。紙を変えただけでなんだか少し上手くなったように見える(笑) やっぱり絵の具も良いものに変えたほうがいいかしら?www 20:07:25
  • RT @47news: 衆院選、410万人が期日前投票 前回比1・52倍、全国で増 https://t.co/R4KcID9BEr 19:57:39
  • RT @aiko33151709: 選挙で安倍自民を勝たせた暁の安倍総理の言葉:「国民が森友加計で私が白だと証明してくれました。だからもうこの問題は終わりにします」「選挙で国民が憲法9条を変えてもいい、緊急事態条項導入も賛成だと言ってくれました。だから、あとは私の自由にさせても… 18:08:33
  • RT @SdaMhiko: 棄権して、現政権をのさばらせると、近いうちに非常事態宣言をして、解散も選挙も一切行わなくなるかもしれない。今回の衆院選を最後の選挙にしないためにも、自公の議席を減らしておく必要があります。 18:06:40
  • RT @murataofumisan: 戦争したいの?行きたいの?将来見えなくていいの? https://t.co/LewOyYzGnL 18:06:05
  • RT @Asahi_Shakai: 佐川国税庁長官らを告発 森友問題めぐり、市民団体:朝日新聞デジタル https://t.co/tqsZFigIRF 17:48:07
  • RT @nikkan_gendai: 「民進党時代は、こんなに人が集まることはなかった」と関係者も驚くほどの熱気です。立憲民主党候補が破竹の勢いで、自民党候補を猛追しています。失速した希望の党に代わって、政権批判票の受け皿として支持を伸ばしており、30選挙区で勝てる可能性が出て… 17:48:01
  • RT @shiminrengo: #衆院選 MORE PUSH! 東海ブロック
    愛知7区
    無所属 山尾しおり(@ShioriYamao )候補

    法務委員長として共謀罪を衆院で通過させた自民党候補との一騎打ち。競り合っています! https://t.co/1X4P9kPkn6 17:47:19

  • RT @kapponous: C. ダグラス・ラミス『〔増補〕憲法は、政府に対する命令である』(平凡社ライブラリー)。この根本原理を破り、憲法を国民に対する命令にしてしまう自民党憲法草案、ぜったいに実現させちゃだめ! #総選挙に役立つ本 https://t.co/Iz4bM67… 17:46:45
  • RT @Trapelus: 毎日調査【安倍続投「よいと思わない」47%】「立憲」支持率で希望を上回る 安倍首相が民意を問うとしている消費税率の10%への引き上げについて「賛成ですか、反対ですか」の問いに、こちらも「反対」が44%で、「賛成」の35%を上回った(日刊ゲンダイ) h… 17:46:19
  • RT @oguchilaw: みなさん、お忘れではないですよね?
    選挙直前で思い出されるのは、11人からの100万円×2回を加計学園の秘書課長から受け取ったとする下村博文氏と、「防衛大臣としてお願い」と応援演説をした稲田朋美氏の件ですよね。
    両氏とも、選挙に勝って終了扱いにする… 17:45:12
  • RT @furi0804: 【拡散希望】日本旅行中のマレーシア人が、2週間の旅の思い出が詰まったカメラをなくしたそうです。カメラはリコーのFINEPIXで蛍光グリーン色。本日午後に西武秩父から池袋のホテルにチェックインするまでに失くしたようです。旅の思い出が詰まっているので、見… 15:58:07
  • RT @tuigeki: 安倍首相という共通の敵のために保守もリベラルも手を握ろう。
    安倍こそ、国難。民主主義をぶち壊し、特別扱いを正当化。日本が滅茶苦茶
    ⇒https://t.co/jE71Sm8LhR
    故加藤紘一氏に呼ばれ「2人が手を組まなきゃいけないほど時代が悪くなってい… 15:57:33
  • RT @lasar141: 面白い!なんかワクワクする。政権交代が大事なんじゃない。常にその時の政権を監視し正していく、反対側の勢力が拮抗していることが必要なんだ。なぜなら権力は必ず腐敗するから。いつの時代も一強独裁を許してはならない。必ず国民が貧乏くじを引くことになる。 ht… 15:57:18
  • RT @YasukoKakuani: 世論調査では比例の投票先として立憲民主党が共産党の2倍以上になっています。立憲民主党は比例候補を少ししか出していないので 死に票になる恐れがあります。気が付いた人は #比例は共産党へ。憲法を護るために戦略的投票を。 15:54:42
  • RT @hirano_sadao: 安倍首相は党首討論で「冒頭解散は3件先例あり。問題なし」と正当化。衆院事務局で直接関わった私が言う。54回は常会での話合い解散。105回臨時会は自民多数派の要求。107回は臨時会で衆議院選挙制度実施のための野党要求の話合い解散。今回は「森・加… 15:43:27
  • RT @TOKYO_DEMOCRACY: 【超・重・要】枝野さんと立憲民主党が空前の人気ですが、自公を過半数(238議席)割れさせるには、立憲民主の候補者数では全く足りません。立憲民主全員78+社民全員21=99議席当選でも、プラス139議席が必要になります。なので、とにかく問… 15:41:16
  • RT @TomoMachi: 3年前に「白票」キャンペーンが出てきた時に散々批判しましたが今度は「積極的棄権」。呆れかえりますがどれほど無意味か説明しましょう。「積極的棄権」や「白票」は単なる無意味な愚行ではなく「与党の勝利に貢献する行為」です #ldnews https://… 15:13:17
  • RT @file_sagashi: @iwakamiyasumi 昨日から、NHKのテレビ。
    安倍晋三が正社員の雇用倍率が1倍になった
    希望したら全員正社員になれると
    またまた、大きな嘘を言っていました。
    派遣法を改正して正社員にする法律を作ったのなら
    なるほどよくやったと言っ… 15:11:53
  • RT @tuigeki: この頃、山口代表の発言が過激になっている。表情も険しく、ほんとうに信仰を持っている人?と疑うばかり。信仰を持っている人は穏やかで寛容ーというのは間違い❓
    とうとうこんな歌まで歌うように。⇒https://t.co/KRZf1Aff5X @nikkans15:10:53
  • RT @nekonowanko: @iwakamiyasumi お願いだから「開戦に賛成した議員自身、あるいは三等親以内の者が最初に闘いに行く」ことを法律化して欲しい。戦争を決めた人間が安全な場所にいるなんて許せない。そして、開戦には国民投票もして欲しい。 15:10:12
  • RT @XKyuji: 安倍総理らが発起人の『子どもの貧困基金』。2億円以上の税金を使って呼びかけているのに、当時集まった寄付がたったの300万円。そもそも、子どもの貧困は国の責任では?安倍総理は、教育無償化を語るが子どもの貧困には触れない。まったく他人事のようにしか思っていな… 15:09:51
  • RT @shiminrengo: 🌟2017総選挙の構図
    前回、2014年の衆院選挙では、野党票は分散、明確な選択肢を示すことが出来ませんでした。

    1/2近い有権者が棄権し、その結果、与党は全体の約1/4の得票率で、小選挙区の3/4を超える議席を獲得したのです。

    💬あなたが… 15:08:29

  • RT @iidatetsunari: この発言は絶対に許せない。何もしなかった山口那津男が、本来の事故責任がある安倍晋三氏と組んだまま、不眠不休で対応した彼らを批判する資格はない。
    【衆院選】「菅直人、枝野幸男氏は震災対応できなかった」公明・山口那津男代表、立憲民主批判 htt… 15:06:24
  • RT @Yamaatsu2311: 「安倍政権で最も不気味なのは、戦争のにおいがするところだ」
    浦安駅にて

    #山田あつし #立憲民主党 #千葉5区 https://t.co/zHJMcAg29o 15:05:15

  • RT @tekina_osamu: そういえば「安倍さんを降ろして、その先はどうするんだあ!」という安倍信者みたいなのがいた。チンパンジーがトラックを運転していたら、とりあえず止めるのが先でしょう。バカなんですかね?? 15:04:47
  • RT @OrHiromi: #憲法を大切にしたい
    #ヤバすぎる緊急事態条項
    #立憲民主党

    通販生活が届いた。表紙にハッと気づく。
    【この問題は一見、小さい問題のように見えて、「民主主義とは何か」を問う、実は大きい問題だ】…そもそも、ここから選挙が始まった

    #もりか… 15:04:22

  • RT @basilsauce: とくに今回初めて投票される18歳の方々は気をつけてください。
    うちの娘(高1)にこの画像見せたら「どこも支持しない人はこう書くようになってるんだ、って思っちゃったよ」と言ってました。
    説明すると、「へー、何それずるいね」と。 https://t.… 15:02:45
  • RT @kanazawakyoko: 卑怯者
    『安倍がまた国連の選挙監視団を断ったそうです。』
    https://t.co/AQVSS3TAjR #アメブロ @ameba_officialさんから 15:02:10
  • RT @nogutiya: 自民党って本当に汚い政党だ。東日本大震災・福島原発事故を、民主党の責任のように言い、枝野幸男が日本を壊したと名指しで批判している。
    日本を壊したのは自民党だ。自民党が事故以前の福島県佐藤栄佐久知事や津波対策をすべきだと言う提言を無視したからだ
    枝野の… 15:01:52
  • RT @kondo_shoichi: =#埼玉5区 ・ #枝野幸男 を選挙区勝利へ=
    枝野さんは、立憲民主党の候補者応援に飛び回っており埼玉の選挙区になかなか戻れません。どうかみなさん、埼玉5区(さいたま市のうち、北区、西区、大宮区、中央区と、見沼区の一部)のお知り合いに呼びか… 15:00:56
  • RT @democracymonst: 黒川あつひこ、急速に支持を伸ばし安倍首相との一騎打ちになっているとの情報が入っています!本気で勝ちに行きますよ!

    急速な追い上げを受けて、コメント蘭にネトウヨさんがたくさんやってきてます。応援してくれているみなさん、負けずにリツイート、… 14:50:05

  • RT @kikko_no_blog: そう言えば安倍晋三って10年前の第1次安倍政権の時の参院選でも「拉致被害者は最後の1人まで私の政権で取り戻ります!」と連呼したのに「最後の1人まで」どころか「最初の1人」も取り戻せないまま政権を丸投げしたんだよね。こいつは選挙の時ばかり拉致… 14:49:15
  • RT @umekichkun: 東京新聞、望月氏。
    『なぜ臨時国会を開催しないのかと野党から問われた当時の竹下国対委員長は「首相が加計問題の追求を嫌がってる」と返事している。総理が会見で「真摯に丁寧に説明する」と表明した事とかなり矛盾し、相違がある事に政府は?』
    菅「(イライラ… 14:47:46
  • RT @Smolny1917: 自身の受けた惨い体験を公の場で話すというだけでも相当な心労であったろうに、手記を残す決断をした詩織さんの心中は察するに余りある。此の期に及んで尚も詩織さんを讒謗する悪逆非道な連中には憤りを禁じ得ないが、逮捕状を握り潰すような権力に媚び諂う連中など… 11:34:03
  • RT @democracymonst: 安倍晋三さんは比例復活なし。黒川あつひこが勝てば安倍政権は終わります。自公がいくら300議席取っても政治は大きく変わる。自民党分裂するかも知れません。9条改正などあり得ないでしょう。この事実を大拡散ください。黒川あつひこが勝てば政権交代。… 11:33:19
  • RT @tuigeki: なんで、昭恵夫人はここで、有権者に説明しないのだ?
    無実だったら、潔白を訴えればいいではないか。相手は普通のおじいさんだ。言いくるめようとすればそう難しいことではないだろうに。それでも、ひと言の説明もせずにそそくさと逃げている。
    https://t.c… 11:31:34
  • RT @RF2200: #立憲民主党 #枝野幸男 代表の街頭演説始まってるやんか! #神奈川大作戦1016 #草の根なう / #篠原豪 #立憲民主党 #神奈川1区 #衆院選 キャス https://t.co/t0wdlwYWpL 11:28:32
  • ずっと続いているインスタから投稿したFBの記事(新しいものも過去投稿したのものをシェアしても)がタイムラインに流れないという現象。わたしだけの模様。公開範囲も友達にしてあることは何度も確認しているけれど、わたしのタイムラインには出てくるのに友達には流れていない。 11:18:25
  • RT @kakusanbuchoo: 「67の小選挙区で候補者を下ろしたことで、比例票が目減りする『副作用』は大きな懸念材料だ」と「朝日」も指摘。それでも、野党共闘を「とことん追求する」。それが市民との約束だから。
    #比例は共産党 https://t.co/uQRQuoHxLo 09:03:50
  • RT @goubuku_fudou: 全てのマスコミが北朝鮮の核ミサイルの危険性を煽るけれど、どのマスコミも決して原発にミサイルが当たる危険は、一言も国民に報道しない。一体この国のマスコミ人たちに良心というものはないのか?最低のマスコミとその関係者たち、評論家と呼ばれる国賊ども… 08:31:38
  • RT @umekichkun: @y___hasegawa 長谷川豊様。
    ここに映ってる「長谷川豊」って同姓同名の、先生に顔が似てるこのクズは、日本維新の会から、出馬する長谷川豊先生ではないと言う事ですか?
    違うなら謝罪して、削除致します。 https://t.co/3MGyP… 08:27:04
  • RT @umekichkun: 安倍先生「停滞したあの時代に、後戻りさせてはならない。私達は結果を出して行きます」

    五年間停滞してんじゃん。
    戦前まで後戻りしてる。
    特定秘密、安保法制、共謀罪作って、庶民を監視し、米国と共に参戦し、都合が悪い事は機密扱い。更に、経済ボロボロ。… 08:24:51

  • RT @umekichkun: 忘れる前に再度。
    東京新聞、望月記者
    『「こんな人達に負けるわけにいかない」という発言。有権者を軽視してる様な発言かとも思えます。発言自体に問題があると思わないですか?』
    菅「全くあると思いません」
    望月氏「その理由をお聞かせ下さい」
    ポンコツ「… 06:50:42
  • RT @KazuhiroSoda: うはーっ。過去のブログは炎上目的だって認めちゃうんですか。要は放火魔なんですね、維新の公認候補の長谷川豊さんは。全力で当選を阻止しないと、国会に炎上目的で火をつけられちゃうよ、下手すると。 https://t.co/WU6mBZWP36 06:48:27