2019-09-12 の メモ (Twitter)

  • あぁ、でも今日の涼しさは、被災して電気が通っていないところにも少しだけだけど救いになったらいい。 23:14:41
  • RT @mi2_yes: 【脱原発が~】共同通信・石井暁「大臣はかつて脱原発の考え方をお持ちでしたが現在は?」
    河野太郎防衛大臣「所管外です」
    共同「一政治家として…」
    河野大臣「所管外です」
    共同「一政治家として…」
    河野大臣「結構です」
    共同「何で答えない」
    河野大臣「閣僚… 23:09:49
  • 特に何かができたわけではない。雑巾になるもの、タオルになるもの(新品)、冷たいお茶、凍らせた水、手伝える時に必要な長靴や手袋なども持参したけれど…状況がわからないまま向かった先は幸い無事で、使うことなく持ち帰り。水だけは途中で立ち… https://t.co/jPfhGONXsv 23:04:11
  • 考えさせられることが多かった1日。行動できたからこそわかったこと。 22:57:12
  • 朝のお散歩もできず、
    出掛けている先でも
    ひたすら
    私たちに付き合ってくれたビッケに
    素晴らしい夕陽のプレゼントが!
    感謝💕 https://t.co/Yp64Gy0sRw 22:26:56
  • RT @8bit_HORIJUN: 千葉県館山市、布良。憔悴した高齢の女性が「もうヘトヘト」と足を引きずるようにして吹き飛ばされた壁の一部を運んでいる。65歳の男性は「屋根に登るのは人生で初めて。でも見よう見まねでやるしかない」と語り屋根の補修作業をしている。足元が心配だ。自助… 16:32:42
  • 東北電力の支援車がいた! 13:23:56
  • 市原で高速降りるとブルーシートがあちらこちらに。景色も気配も変わって胸が苦しくなった。 13:13:43
  • RT @OfficialTEPCO: ■お知らせ■
    台風15号の影響による停電のうち、館山市の一部(以下地域の一部;加賀名、見物、香、塩見、波左間、浜田、早物)については、まもなく復旧を見込んでおります。
    他の停電地域につきましても、鋭意復旧に向けて作業を継続中ですので、見通し… 13:10:49
  • 水と冷蔵庫(カセットガスで使用可)を載せて、連絡の取れないままでいる友人のお宅に向かっています。
    渋滞してるけど、ビッケの寝顔が安らぎの素。 https://t.co/FbAqWViQxk 12:32:34
  • 千葉県の全く被災してない地域だけど、なぜか今朝からネットが重い。 10:15:07
  • RT @hosshiyan: なぁ、死者も出た大規模停電や被災のニュース以上に、内閣の組閣になんの速報の必要性があるんだ? 08:34:15
  • RT @komatsunotsuma: おばあちゃんがよく言ってたよ。

    『本当に一番大変な時に、
    誰が信頼できる人か、誰が偽善者で詐欺師だったかがわかる。

    誰がぶれてないか、誰が口先だけだったか、天使と悪魔がわかるよ。そういう時は本心が見えるから。

    だから物事にムダな事な… 07:43:52

  • 最後の一行。忘れてるんじゃなくて、なんにも感じてない。反省すらしてない。だから無視できる。↓ 07:37:57
  • RT @Dgoutokuji: 停電、断水、食料不足。暑さからくる熱中症への恐怖。千葉の悲鳴に胸を痛める。遅い。なぜ早くに自衛隊の出動を要請しない? 自衛隊は海外派兵のためにあるんじゃない、防災と非常時の救援のために存在するんだ。県も官邸も動きが鈍すぎる。組閣なんざ後回しでいい… 07:34:26
  • RT @nanhacin1023: 記者団「環境大臣就任について一言」
    進次郎「環境はしっかり守らなきゃと思います」
    記者団「日本が抱える環境問題については?」
    進次郎「よく考えなきゃいけないね」
    記者団「地球温暖化については?」
    進次郎「真剣にやらないとね」

    具体策は無いと… 06:54:10

被災地でガソリンを入れることは避け、満タンで往復できる距離でできることをしたく、出かけてきました。停電が続いている友人たちにはカセットガスで使える冷蔵庫と、水は大丈夫とのことで発酵のためのリンゴジュースを(笑)何か役に立てないかと訪ねたのに、心穏やかになれる空間で興味深い話や美味しいコーヒーをいただいてしまいました。持って行った水は、まとめて必要なところに送ってくれるという @コーヒーくろねこ舎のもとこさんに託して置いて来ました。出来ること、ってむずかしいなと思いながら、でも躊躇せずした方がいいのかな、とまだ悩み多き年頃…(笑)ブルーシートがかかっているところ、壁やシャッターやあれこれが破損しているところ多々。帰路についた夕暮れ時にブルーシートを掛けているる家々など、対応もまだまだ途上。倒木もあちこちで緊急対応された感じのところも多かった。ちょっと移動すると電気が通っていたりいなかったり。距離ではなく道路隔ただけでガラッと世界が変わる。現在の世の中の構成を垣間見た気がしました。書きたいこと山盛り過ぎて取り急ぎ。

被災地でガソリンを入れることは避け、満タンで往復できる距離でできることをしたく、出かけてきました。停電が続いている友人たちにはカセットガスで使える冷蔵庫と、水は大丈夫とのことで発酵のためのリンゴジュースを(笑)何か役に立てないかと訪ねたのに、心穏やかになれる空間で興味深い話や美味しいコーヒーをいただいてしまいました。持って行った水は、まとめて必要なところに送ってくれるという @コーヒーくろねこ舎のもとこさんに託して置いて来ました。出来ること、ってむずかしいなと思いながら、でも躊躇せずした方がいいのかな、とまだ悩み多き年頃…(笑)ブルーシートがかかっているところ、壁やシャッターやあれこれが破損しているところ多々。帰路についた夕暮れ時にブルーシートを掛けているる家々など、対応もまだまだ途上。倒木もあちこちで緊急対応された感じのところも多かった。ちょっと移動すると電気が通っていたりいなかったり。距離ではなく道路隔ただけでガラッと世界が変わる。現在の世の中の構成を垣間見た気がしました。書きたいこと山盛り過ぎて取り急ぎ。

from Instagram