2019-10-13 の メモ (Twitter)

  • どんな予測に、どんな対策して「まずまずに収まった」の??? >>【台風19号】二階幹事長「対策を早急に」、自民が緊急役員会 – 産経ニュース https://t.co/wbpQwaq7Dw 22:06:31
  • 農薬・殺虫剤・除草剤を犬や猫が飲んでしまうなんてあるの? 除草剤のかかった雑草を食べてしまった時「物質の種類や量を必ず記録」なんて無理。具合が悪くなって始めて気づくのでは? 期待して読んでしまった>>愛犬、愛猫が除草剤を誤食。病院… https://t.co/grlDDS8Dts 20:18:23
  • RT @product1954: 台風19号のさなか、国民から搾り取った消費税10%税収を、政府がなんか好き勝手に使う算段をしてるよ😩

    ◆10月11日
    政府は、2019年度の国家公務員の給与を6年連続で増額するよう求めた人事院勧告の実施を決定→https://t.co/EEB… 17:22:12

  • 走行中の車から不審な臭いと音、ボンネット開けたらクルミが200個(https://t.co/4ED5DvCzwb) – Yahoo!ニュース https://t.co/RNaUMChRaJ 17:10:28
  • そうそう、今朝玄関を開けたらどこからかほんのり金木犀の香りが漂ってきて、なぜかとてもホッとしたのでした。 16:57:45
  • 日常へと戻す片付けしながら、イベント出展用制作のスイッチを入れようと思うのに、全くいれられず1日が過ぎてしまう。 16:51:53
  • RT @yousurunikun: 辛くて怖くて声も出せない。そんな中で唯一できるかもしれない、わずかな意思表示が「安全ピン」なんです。

    私の場合には「安全ピン」は痴漢撃退に有効でした。しかし、本来的には「安全ピン」が不要な社会を私は望みます。

    以上です。 16:43:46

  • RT @yousurunikun: 男性にわかってもらいたいのは、ただ電車に乗っているだけで、毎日のように辛くて怖い思いをしている女性がたくさんいるということ。そして、本来であれば「安全ピン」なんて誰も使いたくないということ、です。 16:43:30
  • RT @Ryo_koumei_m: #台風19号 当日(10/12)
    公党党首の主なツイート、RT

    自民:安倍晋三 →更新なし
    公明:山口那津男→更新なし
    維新:松井一郎 →台風
    立憲:枝野幸男 →台風
    民民:玉木雄一郎→台風
    共産:志位和夫 →台風
    社民:又市征治 →アカウ… 16:03:30

  • RT @KirahoshiYuzawa: @mamimumu7 湯沢町にペット連れもokの私設避難所開設しています。
    布団20組ほどある元保育園施設です。過度なお構いはできませんが、近隣に温泉もあります。関越道も復旧したので長岡の皆さん良ければお越し下さい!
    湯沢町湯沢1831… 16:00:41
  • RT @EtobicokeYm: えっ!このタイミングで‼ 超大型台風、前日に国会公務員の給与増・閣議決定。 今年4月にさかのぼって増額分が追加支給され、年間平均給与は行政職で2万7千円多い680万円となる。国民は増税に苦しみ台風被害に脅える最中に決めることか!! https:… 15:59:47
  • RT @JapanPrejudice: うちはね
    民主党政権憎しで色んなことをしてきた。
    安倍の事、是が非でも信じてた。
    救世主なんだと
    再登板はすごいドラマチックだった。

    だが安倍の再登板は
    全て作られたものだった。
    そしてもっと悪夢になった。

    情けない…自分の首をしめる… 15:59:19

  • RT @o_omae: 昨年、この記事を書きました。1年たっても状況は変わらりません。
    政府もNHKも「自分で身を守るように」と言うばかり。どんな支援を求められるのか、行政に何を要求できるのか、を周知していません。
    https://t.co/UE2XsqtCjx
    #現代ビジネス… 15:55:29
  • RT @heboya: 「ホームレスは税金払ってないから見捨てられて当然」とか言う人、根本的に税金の意味分かってない。
    「金がある奴だけ救われる」なら、ハナから税金も国も要らない。金持ちが自前で道作って町作って治安維持して、身内だけ保護する部族社会で良い。税金はヤクザのみかじめ… 15:30:41
  • RT @icamusu: 【武蔵小杉】タワマン トイレ禁止令
    https://t.co/rGDFiwlgHP
    1ヶ月は復旧せず

    高い金出してタワマン買った結果がこれなのか・・・ https://t.co/B0t9wuDgqR 15:29:13

  • RT @MashikoMr: 本当に、茨城県大子町が大変です。
    我が地元が大変なことになってます!
    ニュースでは、一切取り上げられていないので皆様にわかって頂きたい!!
    そして、家が全部浸水してる所もあります。水郡線も線路がありません!
    街中の様子です!先輩がわざわざ行って撮っ… 15:09:04
  • RT @gendai_biz: 【#台風19号】多摩川氾濫で改めて実証された「あぶない地名」。現在の自由が丘、緑が丘、世田谷区奥沢にあたる地域は、かつて「衾村」と呼ばれ、低地のため水が流れ込む、地下水多量な浸水地だった。

    【災害の記憶をいまに伝える日本全国「あぶない地名」】h… 15:08:15

  • RT @Ma__ruto: 福島県いわき市
    報道もあまりされず、救助や支援も来ず、でもいまでもたくさんの方々が困っています。どうか、救助お願い致します。
    地元を助けて
    #拡散希望 #福島県いわき市 #台風被害 https://t.co/o3Xun0Cfxn 14:27:33
  • スーパーでさえ臨時休業していた昨日の今日、買い物に出かけるってどういうことかな? もう昨日から、早朝から仕事始めて動いているって思っているのかな? 無理させないであげてほしいなぁ。 14:10:05
  • RT @masataka_ishida: 今井絵理子って「内閣府の防災担当政務官」の人ですか?? https://t.co/siWycZYBHv 13:48:04
  • RT @RyuichiYoneyama: いやまったく。多分多くの人が、「スーパー堤防」を、添付してくれた下の絵の様に誤解しているんだと思います。スーパー堤防は横幅がスーパー(200m)なだけで高さは変わらないので、増水すれば普通に越水し、200mの外の広範な地域は普通に浸水し… 13:47:51
  • RT @sardinian1979: 長野県防災さんの真摯さと有能さ。僕らが政治を信頼できるのってこういうことを通じてしかないんじゃないか。 https://t.co/UC1KEbcrla 13:46:34
  • やっぱり文字だけでも気持ちがこもっているか否か、真剣か否かよくわかる。↓ 13:45:41
  • RT @kmiura: 今の内閣の実務能力がよくわかるこの指示 https://t.co/prm47z3HgF 13:44:43
  • ひどすぎ! こんな状況で放置できるなんて信じられない。 https://t.co/9U0tJaOPKI 13:40:47
  • RT @nhk_seikatsu: 栃木市が避難指示 河川氾濫のおそれ|NHKニュース

    栃木市は、大雨による河川の氾濫などで災害のおそれがあるとして、午前11時25分に、藤岡町都賀と藤岡町赤麻の一部に避難指示を出しました。 https://t.co/UPBWvqW55k 13:36:58

  • RT @IBK44: JR水郡線、三つの鉄橋に被害 運転再開めどたたず:朝日新聞デジタル https://t.co/cOQDHqTeGX 13:19:17
  • RT @choken_ijikanri: 長野インター入口冠水のため通行止めです。迂回お願いいたします。 https://t.co/sYrR5V1WQV 13:08:13
  • RT @hamemen: 神田川が渡れません。「隆慶橋」「中之橋」「小櫻橋」「西江戸川橋」「石切橋」「古川橋」「掃部橋」「華水橋」通行止め。

    文京区 神田川にかかる橋の通行止めについて https://t.co/EYh2AWRFxy 10:57:12

  • RT @JPN_LISA: 【洪水での破傷風に注意】
    浸水地域から避難する際、または後日に復旧作業をする際に破傷風に注意!(泥水の中で怪我をした人は、破傷風ワクチン履歴確認、念のため医療機関で受診推奨)

    東日本大震災の時も、泥水の中で怪我した人が破傷風に感染した事例報告があり… 10:47:31

  • 数日前から今朝まで、胃痛や歯全体の鈍痛に耳が痛かったりしたのは台風と関係あるのかな? 今まで関連させて考えたことなかったし、滅多にないことだけど。 10:45:29
  • RT @gendai_biz: 劣悪な避難所生活が、避難者の健康状態を削っている。

    体育館の床の上だけでなく、学校の廊下で寝起きをした例もある。1人あたりの面積が1畳ほどしかない避難所もあり、「難民キャンプより劣悪」という声も出た。

    自然災害大国の避難が「体育館生活」である… 10:42:46

  • RT @projimsao: 不眠不休で災害対応に当たり、東電が福島第一原発から撤退するのを阻止した菅総理を指揮官が現場から離れたと非難した安倍晋三。自衛隊の最高指揮官が家にこもっていて災害の指揮をできるのか? https://t.co/ITyogJ0KKV 10:39:31
  • 前も見た気がするけど、また後で見る"φ(・ェ・o)~メモ https://t.co/0dKAQtKF1M 10:39:04
  • RT @naminamymama: これがどんなに異常なことか分かってない人が多過ぎる。仕事したくないなら辞めろよ!!

    首相動静(10月12日):時事ドットコム https://t.co/rT2hnUqEkS 10:36:33

  • RT @kazuhaya1222: 箱根登山電車の線路は崩壊しています https://t.co/fEFxha4fml 10:36:12
  • RT @Y_Suzuki: 冠水してると水路と道路の境目が分からなくなるから怖いですね。立ち往生して放置されたっぽい車たくさん。韮山。 https://t.co/dC8saWSLka 10:32:18
  • RT @ct9a_z50j: トラックドライバーを底辺職と呼ぶ皆様へ
    台風だろうと遅れることは許されないので前日から車中泊し、時間通りに届けるのが仕事です
    馬鹿にされても構いませんが、買い物する際にこれを運んでるのは普段馬鹿にしている底辺職の私たちだと言うことを思い出してくださ… 10:18:29
  • RT @Onevia09drift: 多摩川氾濫の二子玉川、前に新堤防の反対運動あったんだ…… そりゃぁ… https://t.co/EL7x88lOEZ 10:09:05
  • RT @waochi_zero: 運転するみなさんへ。

    お願いだからライトつけて!

    あなたから周りが見えているかどうかじゃなくて、周りからあなたが見えるように! https://t.co/pu2NPBbbgo 10:08:10

  • RT @tryshd: 例えば、このプライバシーを最低限確保出来る避難所用のパーティション、平時に十分準備できるよね。できる事をやらない政権って必要か?米軍からの兵器爆買いする余裕があるなら、言い値じゃなく価格交渉して、こういう所に予算回してくれよ。 https://t.co/… 10:06:50
  • RT @wni_jp: 【台風情報】
    10月13日(日)5時現在、大型の台風19号(ハギビス)は三陸沖を北東に進んでいます。台風は太平洋に抜けたものの、東北地方では激しい雨が降っている所があり、気象庁は岩手県に大雨特別警報を発表中です。今後も激しい雨や強風による災害に警戒が必要… 10:05:43
  • 今回の台風では情報を見ようと普段は電源も抜いているテレビをつけました。が、不安を煽るばかりのもので早々に消しました。マスコミの役目って違う気がします。 10:05:23
  • 立木性のローズマリーは斜めになっていたので朝一番で支柱を添えた。室内や玄関に置いた小さな鉢のものは外に出した。ガレージに避難させたベンジャミンや幸福の木、ミモザ、ユーカリ等々は風が納まってからにしよう。 09:52:29
  • 非常時用に備えたもの、こと、どこから手をつければいいか。 09:48:25
  • RT @onagawaFM: 女川町、裏宿駅付近の状態です。
    冠水の状態が酷く、車での通行は避けた方が無難かと思います。
    (宮里)#onagawafm #女川 https://t.co/LzEzXNVdoa 09:26:07
  • RT @niko_920: 拡散お願いします!
    友達が飼っているわんちゃんが行方不明になりました。
    尾島地区で住んでいたので周辺の方はもちろん、皆様、見つけたらご連絡お願いします😭🙇‍♂️
    #拡散希望
    【名前】むぎちゃん
    【犬種】雑種
    【色】茶色と黒
    【大きさ】 柴犬くら… 09:25:29
  • RT @sonaaaaa820: もう1階全滅です車3台消えました
    ほんとに台風って怖いです
    絶対油断しないで
    停電してるし食料もないし無理
    福島県いわき市です https://t.co/vIMTSSRm5T 09:25:09
  • RT @taketake1w: 安倍首相は「悪夢の民主党政権」とよく揶揄するが、311 の対応で色々な問題はあったにせよ、少なくとも当時の枝野官房長官や菅首相は繰り返し会見を開き、国民に語りかけてはいた

    現政権は普段は「先頭に立つ」や「責任を果たす」など、威勢の良いことを言う… 09:22:56

  • なぜかわからないけど、昨日と今日ではなにかが違う。何かが変化した感覚。意識というかなんというか。 09:21:28
  • TLをつらつら読んで、近いところでも停電したり暴風で被害があったと知る。昨日雨雲予報を見たとき、奇跡的に我が家の辺りを外れて両側を通るとなっていたけど、予報通りだったのかな。まだ近辺の様子も本当のところはわからないけど、少なくとも停電やうちへの飛来物などはなかった。 09:18:59
  • 全部窓閉めるしかないのかな。でも今閉めたら中に悪臭が残ってしまう。どうすればいいのか…。 08:44:42
  • 朝から気持ちよくて窓全開しているんだけど、柔軟剤の匂いが入ってくる。暴力だ〜(/_;) もー、ほんとに勘弁してほしい(涙) 08:42:25