なぜ?

よる8時ころ、花火の音がしたんだ。昼もなっていた。
でも、平気だった。こわくなかったよ。
きよねん、キャンプ場で聞こえてきたときポプラにはかっこわるいところ見せちゃったからね。
でも、りちゃがしきりに首かしげてた。なんだろうって。
ぱせは小さいとき花火大会行ったんだけど、ぽーたんは行かないみたい。
もし行くなら、ぱせはおるすばんしてあげるつもり。おとなだからね。
きょう、おっきなほねをたべまちた。
でも、ぱちぇたんのよりちいちゃかったでちゅ。
ぱちぇたんがたべちゃったから、がんばったけど、じぇんぶたべないうちに「おちまい」ってちちたにもってかれちゃいまちた。
さがちたけど、みつかりまちぇん。
ちちたがたべちゃったのかな。