キャンプに行けなくなる!? ~国立・国定公園、動植物の持ち込み禁止~

国立・国定公園、動植物の持ち込み禁止…来春に法改正

豊かな自然が残された地域に、もともと生息していなかった動植物が入り込んで生態系を乱すのを防ぐため、環境省は、国立公園や国定公園など自然公園への動植物の持ち込みを原則禁止する方針を決めた。
(中略)
 新規制は、固有の生物を食い荒らす動物や、元来の植生と競合する植物などが、他地域から持ち込まれて繁殖するのを防ぐのが目的。綱を付けない放し飼いの犬がライチョウなどの野鳥を追い回したり、逃げ出して野生化したりする例もあるため、故意に野へ放つ行為だけでなく、対象地域への飼育動物の持ち込み自体についても、規制を検討する。

 規制の範囲は、動植物などの採取が全面禁止されている国立・国定公園の「特別保護地区」や、一部禁止されている「特別地域」などを想定している。

寝ぼけた頭でネットチェックをしていたら目に飛び込んできたこのニュース。

・国立公園や国定公園など自然公園への動植物の持ち込みを原則禁止
・規制の範囲は、動植物などの採取が全面禁止されている国立・国定公園の「特別保護地区」や、一部禁止されている「特別地域」

いったいどちらなのか。
規制の範囲である「特別地域」で原則禁止なの???
それとも、国立・国定公園すべてが原則禁止なの???

(さらに…)