新潟中越地震 動物救済本部を設置

<新潟中越地震>どうする被災地ペット 動物救済本部を設置 – 毎日新聞

新潟県中越地震で小千谷市の目崎幸代さん(43)は、飼い犬と過ごすため車中泊を再開した翌朝、エコノミークラス症候群とみられる症状により命を落としていた。背景には、避難所内に犬や猫などを持ち込めない事情がある。ペットをどう扱うのか、余震や環境の変化で体調を崩すペットも出ている。こうした問題に対応しようと、県と動物愛護団体が動物救済本部を設置し、ペットを守る取り組みを始めた。

(さらに…)

山古志村村から犬救出

新潟中部地震動物支援ブログ:山古志村村より救出犬速報です

山古志村に動物救出のためのヘリが入ることができました。それにより、犬が6頭保護されました。救出された犬たちは長岡高校及び長岡大手高校へ輸送されました。しかし、長岡大手高校では屋内への犬の批難は許されていないため、屋外での保護となり、そのうち、1頭を山古志村の申し出で里親探しのをすることになりました。それを受けて、西湘どうぶつ愛護会とラブラブ団では正式譲渡を結び、里親探しのため、現地より救出をさせて頂くこととなりました。

(さらに…)

雨の土曜日~流木をかじる

ほんとうは今日、カスケードループの出張店舗をオープンするはずだった。
でも、昨日天気予報を見たら雨!!いろいろ考えた挙句、出張店舗は取りやめにした。
せっかく揃えたグッズもあったので今朝になるまで やめないほうが良かったかなという気持ちもちらっとあったんだけど…^_^;
でも、朝起きて、どんより曇った空からすぐ雨が降り出した。やめてよかった(^_^)v

0410300031.jpgそして、待っていたあるものが届いてさっそく広げて見たり、乗って見たり。
と、その横で流木に夢中でかじりつくパセリ。ここは河原でも湖畔でもないのよ、おうちの中なのよ~(>_<)

(さらに…)

新潟県中越地震-ペットの状況

Doogy ワンだー!ランドさんの「ペット飼いにできる支援は?」経由で拝見した新潟動物ネットワークの掲示板より
保護管理センターで一時預かり動物の保護が始まったそうですが、やはりこういった支援策が一般の方にまだ伝わっていない状況のようです。
また、山古志村に取り残されていた犬さんは県の職員さんがフードの供給をしに行って調査も行われたそうです。

(さらに…)

新潟中越地震でのペットフード無料配布

■ペットに関する相談
ペットフードの無料配布とペットゲージの貸出をしています。
(受付時間:午前8時30分~午後5時15分)
長岡保健所 生活衛生課 電話:33-4936
中越動物保護管理センター 電話:34-1416

『こげんたちゃんにリボン』さんの 「被災地の動物達の状況です。」より

被災地の方たちにこの情報が届いているといいのですが。

(さらに…)