ぴょんぴょん・おーじ-Daily PYoNPYoN 

Mシュナウザー"パセリ&ポプラ"とアウトドアではキャンプやカヌー、インドアではアートやクラフトを楽しんでいる毎日を綴っています。

ランタンな夜

richa, · カテゴリー: @うち, 2003年 · タグ: , ,

昨晩は電気を消して、灯油ランタンとキャンドルランタンで過ごしました。
ときどきそんな夜の時間を作るのですが、昨日は久しぶり。
いつもの部屋がいつもと違う表情になります。


外ではきらきらと最近ますます流行ってきているイルミネーションがあちらこちらで輝いていたはず。
わが家では数年前で止めました(笑)。

100万人のキャンドルナイトという夏至と冬至に電気を消した時間を過ごそうという呼びかけもありますよね。
必要以上の電気を使ってしまっている現在、電気のありがたみを知るためにも、ゆったりとした時間を過ごすためにも、電気を消してみるっていいと思います。
年々ライトアップが派手になるクリスマスシーズン、家で静かな火を見つめるっていうのもなかなか趣があります。あまのじゃくかな(^^ゞ

そして、わが家ではランタンと来ればシュラフ!ということで、サーマレストを敷いてシュラフで寝ました。シュラフ大好きなパセ&ポプはランタンの灯りの下さっさと自分の場所を決めてへそ天で寝てしまって、わたしが「さあ、寝よう」と思った時には入る場所が…(^_^;)
少しずつパセ&ポプにずれてもらって潜り込みました。

4 Responses to “ランタンな夜”

  1. ういんど より:

    あはは。ウチと同じです。
    ウチでもたまに思い出したように、じゅりさんがキャンドルを灯すことがあります。
    で、TV見てるの…(^^;)
    さすがにウチでシェラフ寝をするのはぼくだけですね。(^^;;)

  2. richa より:

    やっぱり、ういんどさんちもやりますか(^.^)
    暗い中のTVってすごい光源ですよね~。
    暗い中の光は集中できるので映画を観るときは部屋の電気を消すことがあります。
    おうちでシュラフも不思議な感覚で面白いですよね。
    ういんどさんちのネコさんはシュラフに入ってきませんか?

  3. ういんど より:

    ウチのネコたちは未知のモノには手を出さないので、サーマレストに穴開けられないように、未知のままにしておくよう心掛けています。(笑)
    気にはなってるみたいなんですけどね。

    初詣に行ってあたった焚火とか、初日の出見に行ってあたった焚火とか、焚火が恋しくなった今日この頃です。(^_^)

  4. richa より:

    ネコさんもサーマレストに穴あけちゃいますか~!?
    ポプラは開けたけど…(T_T)
    でも、もう多分今のパセ&ポプだったら歯も太くなったので開けられないと*思い*ます。ほりほりほりってしますが(-_-;)

    焚き火、恋しい。恋しや、焚き火。
    いいなぁ、もう今年になって二度も焚き火にあたっているなんて羨ましいです!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

CAPTCHA