ぴょんぴょん・おーじ-Daily PYoNPYoN 

Mシュナウザー"パセリ&ポプラ"とアウトドアではキャンプやカヌー、インドアではアートやクラフトを楽しんでいる毎日を綴っています。

MovableTypeのお引越し

rie, · カテゴリー: MovableType, ブログ

MovableType(以下MT)を違うサーバーに引越しさせるとき、運がよければ前のサーバーからダウンロードしたものをごっそり新しいサーバーにアップして、パーミッションやパスなどの設定をすれば完了です。
運が良いと言うのはこの場合データベースやモジュール等が引っ越し前のものと引越し先が同じだということなのですが…。
そんなに世の中甘くなくて、わたしも前に一応試してみたのですがやはりダメでした。

mt.cgiにアクセスしてパスワードを入れるとinvalid loginになってしまうのです。


結局、まっさらのMTをインストールしてエクスポートしたファイルをインポートするしかありません。

しかし、今回のぴょんぴょん・おーじはずっこいことしちゃいました(^_^;)
引越し先のロリポップでは他にもサーバーを借りていてMTをインストールしています。
すでに細かなカスタマイズをした状態になっているものです。

そのMTフォルダとdbフォルダをダウンロードして、パスとパーミッションを変更してぴょんぴょん・おーじ用のサーバーへアップロード。
問題なくログインして、不必要なweblogを削除すると、もうある程度カスタマイズされたMTで次の作業に移れました(^.^)v

ただし、削除したweblogのIDは復活しないので、次に新しくweblogを作ると削除したID番号の次の番号がふられます。複数のブログを合体(?)させていたり、検索を特定のblogを指定している場合は引越し前のテンプレートのままでは不具合が出るので訂正をする必要があります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

CAPTCHA