ぴょんぴょん・おーじ-Daily PYoNPYoN 

Mシュナウザー"パセリ&ポプラ"とアウトドアではキャンプやカヌー、インドアではアートやクラフトを楽しんでいる毎日を綴っています。

ポプラ、歯のメンテ

richa, · カテゴリー: 予防, 健康 · タグ: , , ,

昨日のことです。
今年の一月に行って以来の歯医者さん。
以前のことを忘れたのか、ポプラがつかつかと歯医者さんに入って行ってびっくりしたのですが、待合室に入って思い出したらしくぎょぎょぎょっとしてました(笑)。
普段病院には歩かせて入ることはないのですが、ここは予約制で私たちの前の子がすでに病院を出ていたので今回は歩かせてみたのです。そしたらトコトコと。いつもと違ったから気付かなかったのかしら(笑)

診察室に入ると、診察台に柔道の伏せ(?)のようにしがみついてきゅんきゅん泣くポプラ。
でも、いざ歯磨き&歯石取りが始まるといつも良い子で先生方曰く「デンっ」としているそうです。

今日は30分で終了。2回に分けてメンテすることになりました。

それなりに歯磨きしているつもりだったですが、ダメダメだったみたいです( ̄。 ̄;)
あちこち食べかすがいっぱいって…(●´⌓`●)
歯間ブラシも使って夫ししたろとポプラとみんなでがんばっていたのに…。かなりショックでした。

歯ブラシは先が細くコンパクトな物ではなく、先が平で広く植毛されているものの方がいいと聞き、それも買ってきました。年配の方が使うために開発された歯ブラシだそうです。
画像をネットで探したのですが見つけられず…。もしご興味がある方がいらっしゃれば、今度買って来た歯ブラシの写真撮ります。

その歯ブラシでがんばって、次のメンテナンスのときにどんな結果が出るか…。ポプラとがんばりますっ。

 

そういえば、治療が終わってから受付でお支払いやいろんなお話をしているとき、診察室からマスクなどをとった先生が出ていらして、抱っこしていたポプラったら先生の顔をじーーーーーーーーーーーーーーーーーっ。
先生が「わぁ、見ないで〜(^_^;)」と恥ずかしがられるほど、ずっとずっと追って見ていました。

マスクをしていない先生が珍しかったのかしら(笑)

 
ポプラを診ていただいているのは、松戸にある日本大学松戸歯学部の動物歯科センターです。
麻酔をすることなく歯石取り、歯磨き等をしていただいてもらってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

CAPTCHA