ぴょんぴょん・おーじ-Daily PYoNPYoN 

Mシュナウザー"パセリ&ポプラ"とアウトドアではキャンプやカヌー、インドアではアートやクラフトを楽しんでいる毎日を綴っています。

誕生日に定期検診

richa, · カテゴリー: 2014年, 健康, 僧帽弁閉鎖不全症 · タグ: ,

140815IMG_6525FBやメッセージ、メールで誕生日のお祝いをたくさんいただきまして本当にありがとうございます<(_ _)>
(お礼も申し上げられずブログを更新していることをお赦しくださいませ。)

「もう○○歳だから…」という考えはなく、なんだかやる気満々で迎えた今日の日です(笑)
なぜかな〜?とふと考えたのですが、まさかこれって物怖じしなくなる年齢? いやそれは言葉が綺麗過ぎで、単に図々しいおばさんになったってこと? (・Θ・;) まぁ、仕方ないですね、そういう歳ですから。あはは…は。

表題の通り、今朝はいちばんに定期検診に行ってきました。ポプラの定期検診です。わたしの検診ではありません(笑)。

病院が開く1時間近く前に着いたのにすでに先客が^^ㆀ
しかも指名した先生は遅れてらして…(苦笑)。それでも早く行って正解でした。9時になるとあれよあれよとお盆休みなど関係なく愛されてる犬さん猫さんたちが大集合。

普段は車内で待機しているのですが、今日は最初空いていたので待合室にいました。ポプラ、たくさんの犬さん猫さんたちにドキマギ(笑) パセリ☆がいたときはほとんどパセリ☆の影に隠れていたポプラも最近では結構積極的になっているんですけどね〜。

そうこうしているうちに順番が来て、エコー検査をしてもらいました。先生によっては検査中も見せて頂けるのですが、最近の先生は室外待機。できれば見せて頂きたいのですが…。
そして、検査結果。

良好でした(^o^)v なによりの誕生日プレゼント\(*T▽T*)/ワーイ♪

もちろん生きている以上加齢による進行は止められないけれど、憎房弁の動きも悪くなっていなそうです。

ポプラも僧帽弁閉鎖不全症 2011-04-28 から3年半。
心臓の収縮率は半年前は50%。今回は35%。
左心房が腫れはじめているので、早めに硝酸イソソルビド(ニトロールR)を飲ませた方がいいとの事で処方されました。

20mgのカプセルを1日2回

パセリ☆も同じ憎房弁閉鎖不全症(明日から ACE阻害剤 フォルテコール)でしたが、3年半経っても薬はフォルテコールのみで、定期検査のときに先生が「あれ??? 良くなってますね」って言うくらいでした。そのために同じ僧帽弁閉鎖不全症でも、その後の進行状態や必要になるだろう他の薬の事を全く知らずに来ていました。

帰宅してからの午後はずっとモニタにかじりついて処方された硝酸イソソルビド-ニトロールR (20mg 1日2回)について調べました。

最初に目に留まったのが「人間の成人で一日20mgを2回」

えっ?
ポプラに処方されているのも全く同じ量です。

憎房弁閉鎖不全症でこの薬を服用させているという犬さんたちのことは沢山出てくるのですが、量について書かれているものはほとんどなく、パセリ☆のときにもとても心強かったらいすちゃんのサイト「振り返ってまとめ その4」でらいすちゃんには合なかったことを知りました。(その後、再開されたときは効果があったようです。)

副作用、不安が募りました。先生にもお聞きしていたのですが、先生がおっしゃるより実際に起こった方の話の方が重みがあります。(先生、ごめんなさいね。先生を信用していないわけではないんですよ。ただ、家族に起きたことを基本にお話しされていることとは雲泥の差があると思うのです。)

でも調べ方が悪かったのか、今回はこの薬に関してどう判断していいかわからないまま、お電話してみました。

そして、不安に思っている事をお話ししました。

M先生、「じゃあ、半分からでいいですよ♪」と。(ポプラの状態と、私の気持ちを察して頂いたお応えでした。)

いろいろお話しましたが、ポプラの心臓の状態で薬の量が決まるのではなく、投与量上限の半分では足りないのでそれより多くからはじめたということをおっしゃっていたと思います。その点、素人の私にはまだ少し疑問が残りますが^^ㆀ、

12歳9ヶ月のポプラ、まだまだ元気で、辛いこと苦しいことのない楽しい毎日を過ごしてもらえるようにすることが私の使命。
今日の検査結果と薬の追加でまた新たに心に誓いました。

なんかだかポプラの誕生日みたい(笑)

140816IMG_6536夫が夕方汗だくになって花束を買ってきてくれました。ビタミンカラーの夏らしいひまわりがいくつも入った花束。
パセリ☆の写真の脇に飾りました。まるでパセリ☆のための花束(^_^)
今日のお花と言えばお仏壇用、お墓参り用で溢れていますからね〜(笑)

今日この日を迎えられたこと、夫に、パセ☆&ポプに、両親・妹に、友人たちに、心より感謝します。

アップが翌日の16日になってしまいました^^ㆀ

左の画像は今朝のお花。昨日蕾だった花たちも綺麗に咲いています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

CAPTCHA