ぴょんぴょん・おーじ-Daily PYoNPYoN 

Mシュナウザー"パセリ&ポプラ"とアウトドアではキャンプやカヌー、インドアではアートやクラフトを楽しんでいる毎日を綴っています。

ポプラ12歳

richa, · カテゴリー: 2013年 · タグ: , , , , , ,

本日11月26日はポプラと母の誕生日です。
早々にお祝いメッセージをいただいたり、ツイッターやFBでも暖かなメッセージをありがとうございました<(_ _)>

ポプラのバースデーと言っても、特になにをするでもないのですが、とりあえず夕食にはポプラの好きなものをいっぺんに焼いてあげました。

牡蠣ラム牛タンをどーんヽ(^◇^*)/

Happy Birthday Poplar!
この他にパセリ☆の分も食べるのです(笑)

12年前ポプラを迎えたとき、先に”おーじ”として溺愛されていたパセリと仲良く出来るかどうかがいちばんの心配でしたが、パセリはポプラのことを優しく迎え入れ、ポプラはパセリの真似をしておしゃま。ポプラはずっとパセリが大好きでいつも後を追い、ポプラにとってパセリだけが唯一喧嘩を売ることが出来る相手になりました(パセリは買いませんが(笑))。
そして、いつもいつも寄り添っているふたりになってくれました。

10年半前のパセ&ポプ
筑波山麓で友人とデイキャンのために走っていたゴルフワゴンの中でのパセ&ポプ
ちょうど10年半前の画像でした。

10年 .+:。ヽ(*’0’*)ツ

昨年の11歳の誕生日、わたしはどんなことを思い、何を書いていたのか(書いていなかったのか)わかりません。確認したらまた泣きそうで見ないことにしましたw

パセリがパセリ☆になって1年ちょっと経ち、ポプラはまた成長してくれました。

(見ないことにしたのに…なぜ?…成長出来ない私は涙が止まらなくなっています.・゚・(ノд`)゚・.)

他の犬さんたちにはほとんど興味がなく、犬さん大好きなパセリが散歩中に挨拶しているとポプラは私達の影に隠れ、少し長いと早く行こうよぉ〜と訴えたりしていました。が、最近は自分から他の犬さんたちに挨拶するようになっています。

9月になってポプラの様子が少し変わり、1日中ぴぃぴぃ甘え、食欲もなく、散歩も乗り気じゃないという時期がありました。パセリがパセリ☆になって1年という時期だったのでちょうどその頃ポプラにも変化があるかもと想像していたのですが、想像以上の変化にかなり心配させられました。

実際ポプラになにが起きていたのかわかりませんが、最近のポプラは以前のように、跳ねる! 後ろ足二本で立って喜ぶ、ねだる! 吠える!ようになっています。

パセリ☆のことだけではなく、今年の夏の一ヶ月の旅は、ポプラにとっても大きな変化になったのだと最近気付きました。

ひと月間、階段のない生活をしていたので帰宅後に一度家の階段を駆け上がる途中でリズムを崩し、それ以来家での階段の上り下りをしなくなりました。あの北海道旅で後ろ足の筋力を低下させてしまったようです。

12歳といえば、パセリは低山歩き(宝篋山 常願寺コース 01 )にもつきあってくれていました。
パセリの真似っこポプラですから、きっとがんがん行けるでしょう。
でも、パセリが教えてくれた(後悔・反省している)ことをしっかり心に留めて、12歳のポプラが元気に楽しく過ごせるように、そしてワクワクしてもらえるようにしたいと思います。

ポプラを迎えた時から、母は「わたし(母)にどこか似ているわ〜♫」と可愛がってくれているのですが、血統書が届いて母と誕生日が一緒だとわかり妙に納得したのでした(笑)。

もちろん今日という誕生日、ポプラだけではなく母のこれからの毎日も充実したものになるように!と願い、わたしも努力したいと思っています。今はまだまだポプラや母に助けられてばかりですが…^^ㆀ

 

思うままに書いたので支離滅裂ですが(いつものこと)、このままアップします。

本当にいつも暖かく見守ってくださる皆様に感謝しています<(_ _)>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

CAPTCHA