猫は放し飼いが基本?

「猫に首輪」削除して可決 批判受け山口市議会委員会
(インフォシークニュース > トピックス > 動物・ペット)

全国から「猫は放し飼いが基本。首輪は習性に合わない」など批判意見が18日までに135件寄せられ、複数の市議からも「動物愛護に反する」などの意見が出ていた。

じゃ、犬は?
首輪するのは動物愛護に反するの?

法律や条令で決められなくても、パセ&ポプには首輪をするけど、動物愛護に反するとは・・・
それに、猫さんを愛する飼い主だったら、放し飼いはしないと思うし、外に出すなら首輪もすると思うんだけどなぁ。

dialy最後

2003/09/20 / dialy最後 はコメントを受け付けていません。

PYoNPYoN BLOGをオープンしました。
ダイアリはそちらに書くことになると思います。←思いますというのが怪しいけど(^^ゞ
とりあえず、ここは今日でおしまいかな。

愛護動物の遺棄

飼い犬捨てた主婦書類送検 子犬が旧宅に戻り発覚
(Yahoo!ニュース – 社会 – 共同通信)

主婦は7月6日に同区内の団地から引っ越したが、転居先では犬を飼うことが認められないことから同月8日、コリー犬の親子3匹を団地から約500メートル離れた花博記念公園鶴見緑地に捨てた疑い。

自分たちを捨てた飼い主でも、犬にとっては大切な家族なのよね(涙)。
それとも、戻って無言で訴えたのかなぁ。ううん、犬はきっとそんなことしない。。。
親犬はまだ行方不明。無事でありますように・・・。捨てた飼い主、反省したなら探してあげてよっ!!!