ペット通販禁止

ペット通販は禁止 業界初の指針
(asahi.com : 社会http://www.asahi.com/national/update/0925/017.html)

指針は、離乳期間が終わるまでは親兄弟を一緒に飼育することや、売買契約書、ワクチン接種などの証明書、親兄弟の健康状態の情報提供などを義務付けた。インターネットなどを利用した通信販売は「生き物を扱うのに命を見ずに売買するのは問題」(末松会長)と判断、原則禁止とした。

ふむ、と読み進めたら、この協会はペット店の2割が加盟する最大手の業界団体で、加盟しているのは犬や猫の販売業者が約2000社とのこと。
しかも加盟店で通信販売している店はないらしい。ということは今通信販売しているお店はこれで簡単になくなるっていうわけじゃないわね。通信販売しているお店が加盟していなかったからこの指針を出せたのかなとも思ってしまうけど・・・。
どれくらい効果があるのかなぁ。
ここにもかかれているけど、まずはペット販売を登録制ではなく許可制にしてきちんと規制して欲しい。
もちろん通販は不許可でね。

9/28追記
ペット通販「原則禁止」 業界が指針、マル適導入も
(Yahoo!ニュース – 社会 – 共同通信)

asahi.comはリンクできないので、Yahoo!ニュースにリンクしました。