捨てなくてよかった

処分本昨日、時々覗かせてもらう古書店に孟子や老子などの全集を持って行った。

昨日はお休みなので息子さんがお店番。
計算が終わって「あのー」と声をかけられた。
こういう本は引き取ってもらえないのかな、と少し不安になった。
しかし、続いた言葉は「もっとこういう本はありませんか?」だった。

もうみーんな譲ったり処分したりしてしまったなのです。
たくさんあったけれど…。

でも捨てなくて良かった。
ここなら、きれいに扱ってもらえるだろう。そして、欲しいと思う方のところでまた棚に並べてもらえるだろう。

いただいた10数冊分の古書代にさらにお支払いをして、わたしたちは3冊の本を持って店を後にした。
3冊に抑えるの大変だったわ〜^^ㆀ 少しは減ったからいいことにしようw