2020-04-12 の メモ (Twitter)

  • →滞在していた30分以上の間、プードルはずっと泣いていた。保護しないといけないかと考えていたら、シートを広げていた家族が片付け始め、プードルの元へ。ホッとしたけれど、疑問もいっぱい。 16:18:59
  • 散歩していた広場の塀に泣き叫んでいるプードルが一匹。その5メートルくらい先でシートを広げて家族でピクニックをしていた家族。もっと離れた遊具で遊ぶ家族づれ、ボール遊びに興じる家族などなど。プードルを連れてきたのは誰? 叫んでいるのに誰も気にしていない、近寄ることもしない。→ 16:16:11
  • 散歩中に子どもがかわいいーと近寄ってきてしまった。父親が後からかわいいねーと追いかけてきたが、誰もマスクすらしていないし危機感感じられず、現在のおなじ世の中にいるとは思えない雰囲気だった。触れて欲しくなかったよ…。早々と離れるよう促したけど。 16:12:27
  • RT @ReutersJapan: ロシア最古のオペラとバレエ専用劇場の1つであるミハイロフスキー劇場のバレエ団も、自宅待機を余儀なくされている。そこでメンバーは各自の家で、家事など日常のことをしながら踊る様子を撮影しインターネット上に公開した。 https://t.co/yo… 16:03:10
  • RT @daiyusuzuki: 友人の弁護士からの一報。
    コロナ騒動にまぎれて、検察官の役職人事に内閣府が介入できるようにする法案が来週にも衆院で審議入りしようとしている。
    https://t.co/fMEKcXLmx9 15:36:46
  • RT @jinrui_nikki: 閣僚が休業要請をしない理由として「基本的人権」などと言い始めている。
    政府において「補償のための支出をしたくない」以外のどんな理由がありますか。
    言うに事欠いて「基本的人権」とは。普段から人権を守る政策をやってから言え、と思う。こういう時だけ… 15:34:32
  • RT @kimuratomo: 住居を失った人、失うかもしれない人。職を失った人、失うかもしれない人。収入を失った人、失うかもしれない人。心のゆとりを失った人、失うかもしれない人。身の安全を失った人、失うかもしれない人。この人たちの存在に少しでも思いを致すことができる人なら、こ… 15:06:11
  • RT @TOxMOxNIx67: ニューヨーク州知事
    「それでも家にいてほしい。決断の責任は私が取る」

    安倍 晋三
    「最悪の事態になった時、私が責任を取ればいいというものではない」 https://t.co/d7s9W2tCjM 15:03:36

  • RT @buu34: 絶句

    「不要不急の外出は避けて下さい」
    と真剣に呼びかけるのは、貴方の仕事ですけど、

    コロナ撲滅という重要緊急事態の先頭に立つべき貴方自身が、家にこもってみせてどうするんですか https://t.co/Naaf3PFkaH 14:42:33

  • RT @ppsh41_1945: 西村大臣「世界のどの国も休業補償していない」

    🇬🇧休業補償として賃金の8割を支給
    🇫🇷休業補償として賃金全額を支給
    🇪🇸休業補償として賃金全額を支給

    イギリスのジョンソン首相は「家にいて下さい。貴方達の所得は補償しますから」って言ってるし、… 14:37:49

  • RT @inumash: いいかいみんな、“音楽の政治利用”“芸術の政治利用”というのは、こういう行為のことを言うんだ。“創作者が作品に政治的メッセージを込めること”は創作の一部であって政治利用ではないんだ。“政治家が創作物を政治的なキャンペーンや人気取りに使うこと”を“政治利… 14:30:08
  • むかつく。気持ち悪い。ひとすぎる。やっぱりおかしい。 14:29:36
  • 安倍首相が星野源との動画“コラボ”投稿に批判リプライが殺到「何様のつもり?」/芸能/デイリースポーツ online https://t.co/fKK7EuKzEe 14:28:32
  • 安倍政権のコロナ経済対策、なんと自民若手たちが「批判」を始めた…!(小川 匡則) | マネー現代 | 講談社(1/6) https://t.co/uBfdiEMaMH 10:00:13
  • RT @youkainingen: 日本人がコロナに気を取られてる間に
    年金開始を75歳に引き上げる法案を
    審議するらしいが
    普通国民が、ウイルス騒ぎで大変な時に
    そんなもん審議するかね。 09:56:21
  • RT @shirasaka_k: 日本って、凄まじい重税国家なんです。サラリーマン30年もやれば痛いほど身に染みる。
    で、あれだけ税金とっておいて、今回のような緊急事態にどうするかと言えば、これが全く金を出さない!
    僕は日本で暴動が起きないのがマジで不思議に思っています。
    こん… 09:56:10
  • RT @litera_web: 内閣府でも100億円以上の「コロナ広報予算」! 安倍政権がコロナで情報操作につぎ込む金は外務省の24億円だけではなかった https://t.co/cEn8dL0rmv 08:50:41
  • 前から精神的に問題ありかと疑問を持っている。でも問題アリだった場合、過去の諸々に対して責任能力が問えないとなって罪を償わせられなくなるなら官邸…否、鑑定しないほうがいいかもとも思ったりする。 08:46:24
  • 新型コロナの死亡率、大気汚染で悪化と判明、研究 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト https://t.co/bSi73uenRv 08:44:12
  • RT @Led_Boots_0613: @SdaMhiko @PistonMach おお!安倍晋三 @AbeShinzo の精神鑑定ってのは興味深い視点!
    https://t.co/aCWJlpSyDm 08:25:06
  • RT @gaiti02: 「モントルー・ジャズ・フェスティバル」50本超のフルライブ映像を無料配信 https://t.co/xWLG7MeaZy 06:00:16
  • RT @ranranran_ran: 凄いね。孫さんアンケートの操作。

    初日:約13万票
    はい:93%
    いいえ:7%

    2日目:約50万票
    はい:40%
    いいえ:60%

    3日目:消えた

    電通の「政党&官公庁向けパンフ」の中の「Twitter&Facebook使用世論操作料… 05:57:42

  • RT @levinassien: この期に及んで政府が国民の期待に応える救済措置を採らないのは7年にわたって「政策そのものについては国民の過半が反対しても、強行した後には内閣支持率は回復する」という「成功体験」を積んできたからでしょう。ふつうの民主国家では国民の要望に応えない政… 05:56:38
  • RT @yamamototaro0: 総理「全てはみなさんの行動にかかっています」
    そのような行動が行える財政措置しろよ。
    いまだに「財政規模108兆円」、
    ってハッタリの世界観で詐欺アピールするだけで、
    大胆な緊急経済措置になってない。
    このドケチ政府!この国に生きる人々への… 05:55:25